多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→6月の日記


6/15氷河の日記

 マヤ文明の都市スペインに占領される前にいくつか、自主的に放棄されていたものが
あったみたいですね。
 何があったんだろう。
 確かマヤ文明は文字を持ってなかったはずなので、儀式とかやってた絵は伝わって
いるけども、文明に関してはあまり詳しくはわかってないような。スペインに支配された
あと、マヤ族の人らから一部は伝わってるはずだけど。
 気になりますなあ。

 それはさておき、昨日テレビどこも面白くないからモニタリングって番組見てたんだけど、
心霊ドッキリが予想外に面白くてメチャクチャ笑いました。
 ご主人にドッキリ仕掛けておくさんと弟さんは知ってるというものだったんだけど、あまりにも
リアクションがおもしろすぎて弟さんが飲み物吹き出すという事態になってて、涙出るほど
笑いました。あれ面白かったなあ。
 でも怖がる方からしたら本当に怖いもんねえ。
 気持ちはわかります。
 あの怖い女の子の絵は描いた人すごいわあ。何もないとわかってても怖いもん。
 まああれドリフを見てるようだから面白いのかも知れないですね。怪奇現象に遭遇
して慌てる志村と、誰も見てない他のメンバー。金田一シリーズでこのネタよくやってた。
志村、うしろーが生まれたのもこのシリーズじゃないっけな。
 そういえばうちのカーナビ、前に車いないのに「次回はもっと車間距離を開けましょう」って
言ったりして怖いんだけど、先日エアコン使ってないにも関わらず「エアコンの使い過ぎに気を付け
ましょう」って言ってきたよ。お前はどこの次元にいるんだ。

 ワールドカップ始まりましたねー。
 日本にはあまり期待していない。
 各国の戦いぶりを見てみたい。
 というか放送どうなってるのかな。
 深夜枠が多くてリアタイで見られないかも。
 パンフ編集する時にはみようと思うけど。
 前に別のスボーツファンの人から、サッカーはずっと走ってるばかりでつまらないと言われたことが
あるんだけども、私も全部のスポーツが好きってわけじゃないけども、それぞれ良いところが
あるから、それはそれでいいんじゃないかなあ。たまにすごいプレーが出たりするしね。
 あ、週末は参加案内発送作業があるから見ながら作業するにはいいかも知れない。 


6/14氷河の日記

 ツイッターで板わかめの写真アップしようと思ったんだけど、結構中身食べちゃってたから
あせった(笑)。あれ1枚500円くらいはするんですが美味しいよ。パリパリで。
 ごはんに巻いてしっとりさせて食べるのもあり。

 昨日ツイッターやりながら、立ち入り禁止区域みたいなのの番組見てました。
 汚染されすぎて色がものすごいことになってしまった川だとか、溶岩どろどろの火山だ
とか。
 もっといろいろやるのかなと思ったらそれくらいでしたかね。
 あちこち行くのかなと思ったんだけども。
 ともあれすごいところが存在するのだなと。
 立ち入り禁止区域みたいなのの雑学の本は出てるけども、あれはあれでまあネットに
あるようなのをまとめた程度だから、そんな大した内容じゃないんよね。
 どんなのだったか忘れたし…。←
 見てて怖いなと思うのは、ダムに開いてる穴。水位あがったらそっから水が流れる
ようになってんだっけ、あの穴が怖い。
 まああれは本能的なものなのかなあ、と思う。
 それと海にあるブルーホール。急激に深くなってるからこそのあの色のやつ。
 絶対行きたくないですね。
 ちゃんと気を付けていればダイビングとかでも問題ないそうですが、海の底が何となく
本能的に怖いのでいきたくない。
 あ、ブルーホールは場所によってはサメも出るようです。

 そういう不思議なもの繋がりでは、マチュピチュのように、放棄された都市あるじゃない
ですか。ほろんだとかじゃなくて、都市がそのまま捨てられたようなの。
 いや民族は支配受けて滅亡したりしたけど、都市がそのまま捨てられてるのね。
 あれなんなんでしょうね。
 マヤとかインカとかは大体スペインに支配されて滅亡してますが。スペイン何してくれてんだ。
 海に沈んだというので有名なのはアトランティスか。あれは伝承であり実在してるかは
不明なんですよね。
 沖縄にも海に沈んでいる遺跡があるそうですがあれ、自然にできたものという見解が出たん
ですね。
 うーん残念。
 でもすごいロマンある形にはなってるなと思います。
 最近になって発見されたんだっけ。
 もし古代の人が発見してたらどうなってたてじょうかね。


6/13氷河の日記

 あぶねー歯医者さんの予約間違えてましたわ日付。もう少ししたら耳鼻科にもいかないと
いけないので忘れないようにしなくては…。
 ここに書いておけば例のごとく(以下略)。

 えーと米北の会談でずーっと朝から大騒ぎだったけど、あれ結局「仲良くやろうぜ」みたいな
確認であって、ほとんど日本蚊帳の外だよなって思いますね。ジャイアンとスネ夫が話していて
のび太仲間に入れてもらえないのと同じ。
 拉致被害者の話もバッチリしたぜとか言ってるけどしてないだろっていう。
 まあ結局は「俺達親友だよな」を確認してみただけで、その協定もいざという時は破られる
もんだと思います。
 それより明日からサッカーワールドカップなんですかい。
 2002年のWC以来もうすっかり遠ざかってしまって。いや2008年までは見てたけどさ。
 私の好きな選手がもう引退してしまって、今の選手どうなのかなーと思って。
 日本は弱すぎるので話にならんと思います。
 小柳ルミ子さんがサッカーお好きなんだそうで、全試合見てチェックされてるというのを
お聞きし、すごいなと思います。ノートにもちゃんとまとめてるってね。本当に好きなんだなあと。
 それをデータとして欲しいところも多々あるんじゃないかな(笑)。
 ともあれ、まあ一応見ようかなあ、と。
 ドイツのオリバー・カーン選手があの頃一番好きでした。ドイツで発売された写真集持って
おるよ。どっかいったけど。←ダメだろ!
 やはり好きな選手いなくなったから見ない、じゃなくて、応援したくなる選手見つけないと
いけないですね。

 本がなかなか読めなくなったのでたまるたまる。いやーすごいですね。
 でも未読の漫画を積み上げておくのもまた楽しいんですよ。誰だったか昔、詰ん読、と
言った人がいましたが言いえて妙ですね。ああ、ゲームとかでも詰みゲーとかあるもんね。
これを暇が出来た時にだーっと読むのが楽しいんですよ。
 最近寝る前に読むと1冊目で寝落ちすることもあるのでなかなか進みませんが。
 朝5時過ぎくらいに目がさめて(外明るいから)そっから読むのもなかなか。
 そういう意味では朝が早くて良い季節になりました。
 もう少し長く続いて欲しい。
 これが夏になると暑くて強制的に目が覚めるので(笑)。


6/12氷河の日記

 シャンシャンの写真集が出ると聞いて、ちょっとだけ買おうかな…とか思ったりしてる…。
 今だいぶん大きくなってしまったけど、ころんころんしてる時期はかわいいと思うので。
 ミニ動画あればもっといいんだけどな。
 経済効果すごそう。
 ところで刀剣乱舞の図録だっけ?難しい名前だったのでタイトル忘れてしまいましたが
新しく出た刀剣男士をまとめたのが出るらしいのでチェックしておこうと思うのですが、問題は
前の図録どこやったかサッパリ思い出せないことだよ…忙しい時期に届いたのでそのままどっか
しまいこんでどこにやったやら…。
 まあ次のはちゃんと見てキャラチェックしないといけないなあ。
 アイドルゲームとかも暇を見てはキャラ見たりしてるのですが、一晩経過すると忘れるので
暗記モノのテストより厳しい…。頑張りたい。新キャラと新タイトル投入でおっつかないよ…。

 最近買った漫画で、内容がザ・クイズショウっていうドラマにすっごい似てるのがあんですよね。
 問題の形式とか内容のグロさはもう全然比較にならないんだけども、雰囲気がね。
 司会がある人間探しててトラウマあるのとかさ。
 パクリって言うんじゃなくてなんかもう少し何とかならなかったのかな、みたいなのはある。
 ま、設定とかって本当にいろいろ出尽くしてきてるから、似てると言われても仕方ない部分は
ありますね。
 昔、心理捜査官(草薙)葵ってタイトルでまんま同じ内容の漫画が出たことがあって、ジャンプの方が
先に連載されてたんだけども、それ知ってるだろうになんで同じタイトルつけるかなあって思った
ことがあります。設定もほぼ同じだったんだよねえ。ああいう風にあからさまに似せてくるのは
ちょっとなあ。後発の方はなんもいいことないと思うけども。

 6/15になんかの本出て楽しみーって思ってたんだけど、なんだったか忘れてしまった…。
 待ってましたー!だったんだけどな…あれぇ…。
 まあ多分16日に書店いけばわかると思います。(山陰は1日遅れて発売)
 ほんと、なんだったっけなあ…。
 メモとっておけばよかった。
 

6/11氷河の日記

 新幹線で起きた事件怖いですね…。知れば知るほどどうにもならなくて、本当に言い方
悪いかも知れませんが、被害があの程度で済んだことがすごいといいますか。
 亡くなった人は勇気振り絞られたんでしょうね。
 命を落とされてしまったのが残念です。
 ただもし自分たちがこういう事件に巻き込まれたら、と考えるとやはり逃げるのが一番です。
下手に何かしようとはしない方がいい。
 周りの人を見捨てろというのではなくて、自分が対処できなければ逃げるのも立派な
対処なので。
 しかも新幹線なんて通路狭いし逃げにくいし、他の部分でけが人出ていてもおかしくなかった。
 ゾッとする事件です。
 何か良い対策はないものか、と思うのですが。日本だと難しいのかな。
 性善説に頼るしかないっていうのが残念ですね。

 えーとアメリカと北朝鮮の話し合いがシンガポールであるじゃないですか。
 あれちょっと感心したのですが、記者らに報道のためのツールとか高額で貸し出したり
してるらしいです。通信ようの設備だとかいろいろ。それを使わないと海外にネット通信できない
みたいな。
 あれは頭いいなと思いました。
 日本だと何でもかんでもサービス提供しちゃいがちだけど、こうすれば確実に外貨稼げる
もんね。しかも記者はどうしても情報欲しいから高額でも払うし。
 日本もこのように図太くやっていかないといけないんじゃないかなあ。

 じめじめする季節になったので、怖い話の時期ですねぇ!←チガウ
 いや真夏にならないと怖い話やらないけど、この時期にやってもいいじゃんと思う。
 ああいうのって最近動画系が増えてますけども、地元の怖い話とか、都市伝説とか
地道に集めてやらないのかなあ。
 いうても製作費がないから無理か。
 布団にもぐってこういう番組を見るのが寝る前の楽しみですが大体夜中トイレにいくのに
難儀する。


6/10氷河の日記

 古畑任三郎のDVD見つけたから懐かしくて見てるけど、あのようなドラマはいろんな
意味で今は無理でしょうね。
 毎回のゲストが豪華すぎてお金かかるのと、まずこのレベルの脚本をかける人が
いないと思う。
 古畑、今思えば一からのオリジナルだもんねえ。すごいわ。
 あの頃はいろんなドラマが面白かったなーとか思ったりします。
 7月から絶対零度のシーズン3が始まるみたいだけど…一応見るけどどうなんでしょうね。
 今更これが復活?と思わないでもない。

 世界一受けたい授業で、煮出した麦茶の方が菌が繁殖する確率が云々言ってたけど、
そんなもん気にしてたら麦茶飲めんがな。まあお子さんのいる家庭では気にした方がいい
ですが、成人だけで麦茶飲むなら今までどおりでいいと思うけどね。
 やかん、もしくはなべで作るなら作る前に完全に乾燥してる状態を確認し、煮出した後も
ふたしめておくなどすればあれで言ってたほどの問題はないと思いますよ。
 早めに飲み切るのはした方がいいけどね。防腐剤ないから。
 水出し麦茶も作った事あるけどうすいんだよなあ。それにあっちの方がすぐ腐ってくると
いうか味が変になるから、私は煮出し麦茶で作ってます。
 テレビでいうことが絶対正しいというわけではないし、まああれはあれでって感じで
覚えておけばいいんじゃないかねえ。
 食中毒は怖いから気を付けたいってのはわかりますね。
 どうでもいいけどまな板の管理方法、私肉切った後でもささーっとしか洗ってないわ(笑)。
面倒くさいから…。確かにきちんと除菌しないといけないんだろうけど…めんどくさい。
 今度からちょっとだけ気を付けてささーっと洗います。←
 
 ネオジオミニがこの夏出ますよぉぉぉ!楽しみ!
 いつごろ出るんだろうなあ。
 絶対買うぞ。コントローラーも絶対買います。
 ネオジオはほんっとうにあの頃大好きで本体もCD機も持ってたし、コントローラーも買ってました。
 ソフトがバカみたいに高くて1本3〜4万したんですよ。まあ年に一度くらいしか買わなかったけど。
 KOF98とかはまったなあ。95からなんですけど、ヤマタノオロチ伝承も絡んで来たりして面白かった。
 今はもうレベル8でラスボス倒すとか無理ですけど、好きな作品なのでチェックして買わなければ。
 わくわく7とかのポップなゲームも好きだったんですけどね。
 サムスピも結構やったけど、名前忘れたんですがチートキャラいてくっそイラついた記憶ある。
 地面潜って移動するやつ。
 まあともかく、発売を楽しみに待つですよ。


6/9氷河の日記

 やばいやばい今月に入って更新作業止まってる。ちゃんとします。
 ちょいちょいあちこち行く用事出来たり、ドタバタしてました。
 あと漫画読んだりしてた。←イベント事務やれよォ!

 野菜をたくさんもらったのでサラダにして食べてるけど、ほんっととれたておいしい。
ちしゃとかいう野菜を沢山もらいました。私知らないんだけど、レタスより甘みがあって
柔らかい感じで好きです。サラダにも使いやすいと思う。
 …………あ。
 サラダに卵入れるの忘れた…。全部野菜だけで作って食べてしまった…。
 なんか足りないと思ったらそれだヨォォォ!
 ゆで卵を輪切りにして(道具で)サラダにいれたらおいしかったのに!
 もったいないことをしてしまった。
 なんか忘れてるよなあ、物足りないよなあと思いながらサラダ食べたんですよ。
 ちなみに、ちしゃ、キュウリ、コーン、人参でした。
 全然足りねぇわ具が!
 あとムラサキタマネギももらってたのに入れ忘れてたのに気付いた…。
 これから蒸し暑くなってくるので食欲も落ちてくるかもだけど、そういう時は梅味の、
ご飯にまぜるおむすびの素を使うのと、細かく刻んだ大葉を混ぜ込むのもありですよ。
 私もやるんだけどいい感じです。食欲が進む。
 
 名探偵コナンの映画、すごい記録打ち立てているようですね。
 新しくファンも獲得しててすごいなあと思います。
 私はキッドとか灰原さんが好きなんだけどもちろん赤井とか安室も好きですし、コナンと
組んで活躍するのは楽しいですね。
 コミックス派なんで原作のとこまだ追いつけてないんだけど、黒の組織のボスが判明した
とこはコミックス出てたっけ。まだ91巻までしか読んでないのだよ。その続きが思い切り
どっかいっちゃったもんでねえ。
 早く読んで追いつかないといけないな。
 それと75〜77巻もやっと入手できました。読むとしたらこちらか…。
 なんでよりによって安室登場のとこをまったく読んでなかったのかわかんないですけど
まあ楽しみに読みます。
 

6/8氷河の日記

 今日「22年目の真実」テレビでやるのかあ。
 あれ好きですよ。
 面白いです。
 割と早く放送するんですね。
 何も知らずに見た方が面白いと思うのでネタバレなしよ。

 あさま山荘事件の話をここ数ヶ月、何度かテレビで取り上げていますがどうしたんでしょ。
もうあれから40年あまり経過してますよね。今更新事実とか言われても、関係者はもう
掘り返して欲しくないという人も多いのではないかと思います。
 あと気になったのが、警察側の被害について。
 殉職された方2名が取り上げられるのはともかく、重軽傷を負った警察官も沢山いる。
皆等しく事件解決に力を注いで懸命に頑張ったのに、注目されないっていうのはどうなのかなと
思います。
 モンケンの人にも話聞いてましたね。いろいろ大変だっただろうなと思います。
 電線を切れと言われてたのに県警側の手落ちで切断されてない中、鉄球動かさないと
いけなかったこととか、目の前での銃撃戦とか。
 今だったならもっとスムーズな解決が出来るのでしょうけども、当時は当時やれることを
やったんじゃないかなと思います。

 最近の観光業界を見ていると相変わらず、豪華なパンフレットをこれでもかとばかりに
つくって、旅行代理店に並べ立ててって感じで一昔前以上の状態なんですね。
 行政もそれと同じで、冊子を沢山作った方が偉い、印刷物を沢山作ったら仕事した感じと
いうところが目立ちます。
 これがどんだけ現実と乖離してるかは、サービス業の人だとわかると思うんですけど。
 今どきの人らは冊子を見てどこに旅行するか決めないし、行政が作ってる出版物にこと
細かく目を通したりしない。
 旅行先はネットで調べたり口コミサイトを見たりしてその町の行政サイトなんかいちいち見ない。
 この状態から脱却するだけでも観光客増やす糸口にはなるのに、いまだに観光業界と行政は
せっせと印刷物作ってるんですな。
 まあ、あと20年くらいはなおんないんでしょうね、この状態。


6/7氷河の日記

 梅雨入りしたのでこれから食べ物に気を付けておかないといけませんな。
 ちょっとと思っても冷蔵庫とか入れておくようにしよう。
 お弁当とかも保冷剤必須だよねえ本当に。冷蔵庫あるような職場が少ないもんよ。

 欲しい本があったから、買おうと思ってメモしておいたのに、それ持って出るのめっちゃ
忘れてて、日を改めて行こうと思います。
 メモした時点で鞄に入れておかないとダメだな、うん。
 面白そうなタイトルもいくつか出たし読むの楽しみです。
 坂本ですが?の作者さんの新作、ミギとダリもなかなか良かった。あの人の表現は
独自というか、すごく斬新なので次も楽しみです。というか双子だってバレたらまずいこと
でもあるんか…うーん…。まあこれからわかってくるのかも知れないですね。
 妖アパの14〜相変わらず見つからない。探さねば…。
 
 出雲大社の周りにボランティアガイドさんが増えていたけど、申し込んだら有料でお願い
できるみたいですね。
 それは良い試みであると思います。
 詳しくは言いませんが、ボランティアガイドというのは無償でやるとえらいことになるケースも
あるので。観光客の方がガイドが欲しいと思ってお願いする形なら良いのではないでしょうか。
良いのではなんてちょっと偉そうな言い方して申し訳ないですけども。
 このボランティアガイドというのは聞こえがよさそうに見えますからね。いろんな自治体が
喜んで導入しがちだけど気を付けないといけない部分があるから。
 バスガイドさんなどは割と的確にガイドしてるし、話面白い人が多いですよ。あれはしっかり
聞いた方が得だと思います。
 というわけで夏の旅行は島根回ると面白いですよ。
 松江城、出雲大社もいいですが、知られてない場所とかを周るのも面白いです。
 私が今気になってるのは大田市五十猛の神別れ坂。見に行きたい。
 今年いけたらいきたいです。


6/4氷河の日記

 昨日CSでクレしんやってたの見ましたよ。
 もうこの声聞けなくなるんだなあ…と複雑だった。
 いい声だけど声優さんには無理させられない。

 相変わらず異世界転生ものとか新作でるととりあえず買って読んでみてるんですけども、
最近のはブームにのって出しました要素が強くて、話がまず設定もりもり過ぎて意味わからんし、
絵が雑だし(女の子キャラは胸大きく描いとけば受ける、的な)、何が面白いのかまったく
わからないものが多いです。いや本当に。
 本当に飽和状態なんだなあ、と。
 ここから残っていけるのは少ないでしょうね。
 今の時点で何巻もコミックスの方が出てるのはさすがに面白いと思いますが。
 一定数需要はあるだろうから、これからもこの方面での作品は出てくるでしょうね。

 ニュースで見たけど、鬼滅と約束のネバーランドがアニメ化だそうで。
 どちらも面白い作品なので楽しみです。
 鬼滅はキャラも皆面白くて好き。いいキャラ多いなあって。
 どっちも大ブームになる、というような作品ではないですけど(失礼)中堅どころとして
引っ張っていけるんじゃないか…と思います。
 リボーンも舞台で戻ってくるようですね。すごいけど、いろいろどう表現するんだろうなあ。
 2.5次元の舞台、演出がどう工夫されてるのかってすごい興味あります。
 威圧感があるのを演出するのに、影とか坂使ったりとか努力してんだなあ、みたいな。
 演じる方も大変だと思いますね。
 弱ペダの舞台はテレビで見たけど面白かったなあ。
 ああいうの見ると、今までのやつもレンタルで見ようかなとか思い始めるけど、多分
きりがないので最初からノータッチの方がいいかな、とも(笑)。舞台沼ははまると本当に
底なしらしいので。

 ここ数日蒸し暑いけど今週は雨降って気温下がるとか言ってて、もうなんでもいいから
梅雨入りいつなんだよ、という気分です。


6/3氷河の日記

 クレヨンしんちゃんの、のはらしんのすけ役矢島さんが降板されるということで、
大変びっくりしました。
 確かにあの声は地声ではなかったけど、ずっと作っていて、そのために他の役を
こなすのが大変になっていたというのは知らなくて、残念ではありますが仕方のない
ことなんだなと思います。
 つーか!ほんとうちの地域全然放送されてないので!見たいけど見られないの残念。
見られないまま声優交代してしまうのか…。
 残念だなあ。
 しんちゃんのテレビシリーズ見られる地域だったらずっと見たかったのに。
 第一日曜のCS無料放送日だけしんちゃん見られるのが楽しみです。
 長い間本当にお疲れ様でした。
 しんちゃんの声マネできる人は沢山いるけど(私もできる)、声優として交代となると
大変だろうなあ。
 次の声優さんも応援していきたいです。
 なんか本当にびっくりしました…。これからも長く続いていって欲しいな。
 
 あっデップーの2始まったんだ。
 早く見にいかなきゃ。
 あれは本当に面白いからなあ。
 アベンジャーズには多分入れないと思うけど(笑)、これはこれで面白いので。
 それと今度またアベンジャーズに入りそうなキャラの映画公開らしいですね。
 それはいいけどあんまりキャラ多くなると、話広がりすぎてアベンジャーズシリーズが
大変になるのでは…。プリキュアとかもオールスターズは話動かすのも大変な状態に
なってるし。何でもかんでも出せばいいってわけじゃないと思うので、そこらは調整して
欲しいですね。戦いで地球の裏にいるから今回は出ない、的な。
 インフィニティーウォーのラストのまま復活しないキャラがいるのはいやだ。
 ドクター私大好きなんで。

 

6/2氷河の日記

 昨日映画何か放送するかな、と思ったらやらなくてがっかり。金曜ロードショーやらない
のかよって感じで。
 何でもいいからやって欲しかったなあ。
 まあBSではいろいろ過剰気味ではありますよね。
 でもいろいろ映画やってるからといって必ずしも見たい映画じゃないんだよなあ。
 有料の映画専門chもなかなか。
 家にあるDVD見なきゃなとか思うんですけどもう何度も見て覚えてるの多いしねえ。

 最近新刊がどどーっと出て、面白い漫画とか見つけたので今のうちにわけておいて、
注意マンガ用に確保しておこうと思います。
 なくさないようにしておかないと、前回5月の注意マンガのやつ早速どこにいったか
わからなくなった(笑)。あれ面白かったのになあ。
 一体どこに埋もれてしまうのか…。
 あと、妖アパの14と15巻未だに見つからず。
 これもどこにいってしまったのか…。
 腐海が思った以上に広がっていたようだ!
 …待てよ。その面白かった漫画すでにどこに置いたか思い出せない。マジか…。

 コミックスの続きが出るのを待ってるタイトルがいくつかあって、それをネットで検索して
みても、発売日未定どころか続きが出る話題すらまったくないのがあります。
 どうしたんだろう。
 Web連載のやつだとか、雑誌連載のだとか。
 コミックスの売れ行きが悪かったから、続きは出さないことになった、とかなのかな。
 少なくとも私は面白いと思ってたので続き読みたいんですけどね。
 一年以上経過しても続刊でないの残念です。
 四ツ谷十三式新世界遭難実験ってのと、バッフルとボクってやつ。
 出ないのかなあ…続き。


6/1氷河の日記

 西城秀樹さんの告別式の返礼品とか、外国ではイギリス王室だったか結婚式の引き出物が
高額でオークションに出されてるそうです。
 なんつーか…モラルの欠如を感じますね。
 確かに、買う人がいるから出品するのでしょう。だけども、冠婚葬祭という人生の節目の
品をそういう風にするのって…ちょっと抵抗ありますね。もちろん、生活に困ってお金に
変えるというのは仕方ないのかなとは思うけど。でもそういう席に出席できる人がお金に
困ってるかというとそうでもないしなあ。一つのアカウントから大量出品されてるあたり。
 ま、売るのも買うのもそれぞれの自由だと思いますけれども、残念なことだなあ、とは
思います。

 本整理してたら名将言行録が出てきた。これは史実とは違って逸話を集めたものなので
実際にその武将がいったとかではないんだけど、まあ読み物として読むには面白いかなって
やつです。それを改めてざっくり編集し直したやつの方が出てきました。
 私は上杉謙信が、武田信玄に物申そうとして馬で川に入ったら(向こう側に行こうとした)流されて
助けようとした部下も流されて、信玄が「あいつバカだな…」って言った話が好き。
 もちろんこれも史実じゃないんだろうけども、なんでそんな話が生まれたんだろうって。
 もしかしたら血気はやって川に入って流された、までは本当かもしれないしね。
 これには書かれてないかもだけど、織田信長とか蒲生氏郷が戦でやたら前に飛び出してて、
「とりあえず先に飛び出してくるやつ撃っとけばそれ大将だから」って敵に言われてたのは本当の
話だったはず。
 武将も人の子ですから、いろいろ失敗談があり。そういうのを読むのは面白い。
 ご本人は草葉の陰から「やめろォォォ!!」かも知れませんが。
 
 今月中に雑誌整理して捨てないと…大量に場所とってるのでそれなんとかしないとやばいし、
この機会逃したら後半忙しくなるからホント今やらなければ。
 こうしてここに書くことで自分にプレッシャーを…!



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→6月の日記