多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記


7/15氷河の日記

 ヤマトさんからの受け取り荷物に押す印鑑忘れたあぁぁぁ!
 今回こそは完璧だと思ったのにィィィ!
 入れっぱなしにしておこうかなあ。
 あと、筋肉痛がひどい。キーボードうつのが辛い(笑)。

 なんとか終わったので良かったですが、本当に暑さひどかったですね。
 参加者さんの中で具合悪くなって救護室使うようなことになった人がいなかったのが幸いです。
 この暑さはこたえますね。
 まだ続くようなので気を付けて過ごしていただきたいです。
 ではでは。
 まだ後片付けあるんよ…。


7/14氷河の日記

 イベントの準備は済んだのですが相変わらず何かを忘れている気がする。
 氷と保冷材は冷蔵庫の中だからそれ忘れないようにしなければ。これ忘れたら
アウトだからなあ。取りに戻ることはできるけどもね。

 世間様では三連休ですねって言ってて、私は土曜はそれどころじゃないし日曜はもっと
それどころじゃないし、月曜も仕事だしあちこち振込しなきゃならないしで、三連休って
なんなんだろうって感じです。(報告)
 ちょっと、雨ふれとまでは言わんし被災地大変だから、曇るくらいはしてくれても…と
思うのですが。なかなか思うようにはいかないもので。
 この炎天下で作業するのなら、15分おきに休憩した方がいいです。30分とか、「自分は
大丈夫」とか思っちゃいかんし、そういう過信をする人は倒れて周りに迷惑かける自覚を
持たなくてはね。やみくもに着張り切ることと時間割り切って作業するのは全然違いますから。
 あと汗を拭くなら乾いたタオルより濡らしたタオルの方が、熱をよくとってくれるので、
サッパリ度がまったく違います。外で作業するなら、塗らしたタオル持っていくか、乾いたタオルで
さっと汗をぬぐったあと、スースーシート使うとか。あの…正式名なんていうのか知らんけど。
 熱中症は本当に怖いからねえ。自覚が出た時はすでに深刻な症状の時なので。

 日中運転してると、信号待ちとかでも自転車の人達が木陰で待ってたりして、本当に
大変だなと思います。皆がみんな車で移動するってわけにいかないだろうし。気を付けて
運転して欲しいですね。
 ま、でも松江位なら最悪コンビニに立ち寄って涼みながら飲み物買えるけど、何もないとこに
いくと大変だなと。
 こないだも神社で休んでる自転車の方がおられたけど、大丈夫ですかって声かけようかなと
思ったくらいには疲れている様子だったから、声かければよかったかなあ。ただ、あのなんて
いうの、弱虫ペダルに出てくるような恰好の方だったんで、本当に休んでるだけなんだろうなとは
思ったんだけどね。長距離走る人には酷な天気だわ。
 来週は少しは曇るようなので、気温がマシになりますように。


7/13氷河の日記

 ホラー映画、パニック映画とかで、主人公とかが「逃げるぞ!」って言ってるのに、
「ちょっと待って、何があったの」「説明してちょうだい」と逃げもせずにその場に立って
説明を求める人にイラッとする。いやもちろん映画を盛り上げてハラハラさせるための
スパイスとはわかってんだけども、オメーそんな場合じゃなかろうと。
 結構テンプレートで多い感じがするのでもう少し何とかならんかなあ。
 私はこういう場合家族でなければ「あっそ、じゃあね」っておいて自分だけ逃げる。
説明の時間が無駄。
 昔韓国映画で「グムエル」というものがあったんだけど、あれも謎の怪物に襲われる
みたいな話だったんですが、あれはいろんな意味でフラグ折ったりテンプレ無視する
展開で面白かったな。そういうやり方もあるのか、と新境地開いた感じの映画でした。
 ジョーズとか13日の金曜日までいくと、襲われる方の様式美というか、テンプレは
あると思うんだけどね。あれはあれで確立するから。
 しかしホラー映画とかで物音がしたからってそっち確認しにいく人すごいわー。
 勇気あるなと思いますね。

 ちょっと気になったんだけどこの時期になってもウグイスがまだ鳴いているのが
聞こえてきます。
 今までこんな時期まで鳴いてたっけかな?
 春の鳥といっても、春から鳴き始めるはずなので6月でも鳴いてるってのはあったけど
この時期になってもだったかなぁ…って。まああれは大体オスがメスを探して鳴くので
今鳴いてるってことはあぶれたのかな…と思わなくもないけど…。
 どうなんでしょうね、実際のところは。

 明日は確認作業を朝からやらねば。
 準備は終わったんだけどこまごまチェックしきれてないとこがあるので、漏れがないように
しようと思います。
 トップイラストも作っておかなきゃ…。
 この分だと晴れるのは確実ですが、もう少し曇って欲しいもんですなあ。
 冷房入れるけどさ。あれ値段もう少しさがんねーかな…。


7/12氷河の日記

 今回いろいろあって遅れに遅れたイベント準備ですがほぼ終わりました。なんとか
なって良かった…。
 余裕もって頼んだはずの備品とかが全部先週止まってしまってて困ってました。
 発送は早かったんだけど、途中の経路で止まってしまっててねー。ヒヤヒヤしました。
 頑張って届けてくれた運送会社の方にお礼を言いたい。
 
 昨日、アナコンダって映画やってたのですが、ヘビって大体一回食事したら数週間は
ジッとしてるよなあとか思いつつ見た。そういうツッコミはヤボなの知っておりますが(笑)。
 動物パニックものってあんまやらんよね。ジョーズとかジュラシック系は見るけども。
 ヒッチコックの鳥は有名ですな。
 昔、スクワームという虫系のパニックホラー映画あったんだけど、これは軽くトラウマに
なる感じなのであまり検索したりしない方がいいと思う。
 私なんでか一度見てるんですよね。今思えばよく見れたもんだなって。何がきっかけで
見たんだっけかな…。
 アナコンダのあとのバックトゥザフューチャー3はほんと面白かった。このタイトル考えた人も
ほんとセンスあるなって思う。未来へ帰るってさ。
 うまくきれいに完結した数少ない名作だと思います。
 名作って数を重ねるごとに面白くなくなっていくケースもあるからさ。
 あと、ナルニアは結局途中までしかやらなかったけど、製作ポシャッタんだろうか?
 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」というのも多分あれシリーズ化するはずだったんじゃ
ないのかなあ。1作目以降作られなかったですね。
 それと、「ブッダ」という映画ありまして。こちらも三部作だったはずなんだけど、3作目
やらない。そんなに面白いものではなかったけどもね、やらないとなると気になる。
 確か聖☆おにいさんでもネタにされてた、ブッダの家出あたりで終わってたような…。
 メイズランナーは三作目公開がもうすぐなんだっけ?
 …今調べた。
 公開してるわ…しかももう終わりかけで時間あうのがなかった。残念。
 上映館減ってたんですね。残念。
 

 

7/11氷河の日記

 文ストやっと見れましたよー。
 出雲の映画館でやった時に見に行こうと思ったらもう終わってて。
 なので待ちました。長かったぁー。
 最近こういう風に全国持ち回りで公開するの増えてきてるのかな。トライガンとかヘタリアも
こういう形式だった気がする。そういうのもいいと思いますね。

 イベント関係の荷物は一点を残して無事届いてることを確認しましたが、サークルさんの
荷物も今の様子なら無事届くだろうとは思います。
 あとはしっかりイベント開催しないとね。
 こういう時だからこそ、来てよかったと思ってもらえるものにしないと。
 少しでも明るい話題になればと思います。
 まあ大体この時期はイベント終わるまでやきもきしてるもんですが、まあ今回はさらに
大変な状況の人達がいるかと思うと、やっぱ気になりますね。
 物理的な支援は行政とかに任せるとして、気持ちの支援というか、楽しめる場所の提供
という形でならお役に立てますので。

 気が付いたらワールドカップはもう決勝?
 今どこのチームが勝ちあがってるのかここ数日見てなかったわ…。
 もったいないことした。
 夜中すぎて見られないってのもあるんだけど。
 決勝戦くらいは見たいですなあ。
 あ、それとアマゾンが16日にプライムデーやるらしいんだけども、今物流がいろいろ大変な
時にやって大丈夫なんかなって…。まあそもそも、前にやってたプライムデー見たけど、
大してものは安くなってないんだよねえ。単に会員向けお得セールみたいな感じで。
 だから最近はそんなにアマゾンでは買わないですね。ポイントもないしね。
 映画DVDは買ってますが。
 それと、アニメDVDとかでもアニメイトでは特典つかないものがアマゾンではついていたり
するのがあるから頼むこともあるけど、そういうのに限って定価販売だったり、本当について
くるのかわからない状態だったりするから、だったら別の安いとこの方がいいかなって。
 アニメイトも最近特典全然大したことないもんなあ。あちこち比較して買うようになりました。
 今月は鬼灯と幽遊白書のブルーレイボックス買うから大変だ。
 しばらくわかめご飯ですよ。わぁ、わかめご飯ダイスキ…。


7/10氷河の日記

 ちょい今週のサイト更新は日記と花鳥関係のお知らせ以外は無理かもなので
ご了承を。先週もやってなかったけど(汗)。
 13日の金曜日トップは…やれたらやります。
 つーかトップイラスト変わるんだった。今週末イベントだった。←大丈夫か…。
 今のうちから下絵かいておこう。
 あ、お礼状の用意と請求書とその他もろもろ、とメモメモ。

 黒子のバスケの小説版を漫画化したコミックスがあって、これ割りと面白くて好き
だったのですが今月発売のやつで完結してました。
 まあしゃーないか。
 黒バスは試合もだけど、合間の話とかも面白くて好きだったな。
 ただ、灰崎はともかく霧埼第一は大嫌いでしたよ。本当に胸糞悪くてさあ。
 もっと、悪役のロマンというか、悪いやつだけどいいとこもある、的なのがみたかった
ですね。ドラゴンボールのベジータポジみたいなのが。
 銀魂はそれでいえば、高杉とか一緒に戦うようになったし、ああいうの嬉しいなとは
思いますよ。ずっと敵のままではね…。
 王道パターンだけどいいと思う。
 逆に、ラストあたりで今まで味方だった人が敵だった、みたいなのは死亡フラグなんで
それはそれで盛り上がるんだろうけどあまり好きではないですね。ヘルシングのウォルターとか。

 前々から買ったきり読めないでいた、漫画をいくつか読んだんだけど、1巻は面白かった
のに展開がだんだんぐだぐだになっていってて、2タイトルとも3巻で終わってたんですが、
あーそりゃ終わるわってくらいひどい展開だった…。もっと面白くなるかなと思ったんだけど
メチャクチャな終わり方してて。残念でした。題材は良かったのになあ。
 数冊で終わる漫画もいろいろあるけど、これは打ち切りっぽい終わり方ではありました。
 映画もですが漫画も、面白いと思って買ったけどそうでもなかったというのはいろいろ
あるからしゃーないですな。それでもめげずに作品生み出していって欲しいです。


7/9氷河の日記

 豪雨の影響で配送関係に問題が出てくるかも知れないので週末はあちこちいろいろ
手配したり、確認したりしてました。どっと疲れた…。
 発送早めてもらったり手配確認してもらったり。ヤマトさんはつながらなかったから
諦めた。まあうちは最悪あと数日は猶予あるし…。
 にしても本当に大変ですね。
 高速道路については、尾道松江線が今も通行禁止になってて、そこは災害被害を
受けたわけじゃないのになんでだろうなって感じなんだけど。点検中なのかな。
 山陽道はもうひどいですね。24時間体制で復旧作業しているということなので、一日も
早い復興をお祈りしたいです。
 タイの洞窟に閉じ込められていた子供達も救出作業が始まったんですね。
 精神的な疲労も限界だっただろうし、救出作業に関わる人たちも気を付けてしっかりと
作業すすめて欲しいです。
 
 今回の災害で物流がかなり滞ってるので、いろいろなものが品薄になるかなーと思って
とりあえずガソリンは満タンにしてきた。あと、食料についてはそこそこストックはあるし、
こういうのこそ最優先で回復するだろうから問題はないでしょうが。
 こっちの地域でも、食料の棚がガラガラなコンビニは初めて見ましたよ。せっかくおにぎり
100円フェアとかやってたのに、そのおにぎりそのものがなくて大変だなあと思った。
 いや私はあまりコンビニでは食べ物買わないから…。コピーに寄ったらそんな状態だった
ので、コンビニでものを買う人は大変だろうなって思いました。スーパーに行けばっていっても
なかなかいけない人もいるだろうしね。

 スーパーのパン屋さんで、あげパンを見つけて買おうかどうしようか迷ってる…。美味しいけど
カロリー高いしねぇ、あれ。でもたまになら食べてもいいかなあ。
 こういうのは早く買わないと迷ってるうちになくなるから、今度買いにいこうかな。


7/8氷河の日記

 昨日、「殿、利息でござる」をやってたけどあれ3時間枠いりますかね。元々は2時間ちょっとの
映画ですぞ。
 その分ノーカットだったのかな。
 これは実話をもとにした話で、もし興味ある人がいたら「無私の日本人」という本に掲載
されているので読んでみて下され。作者さんは「武士の家計簿」を書かれた方です。
 萱場は本当に底意地悪いっていうか、殿、えーと伊達重村が来たのも、実は萱場が注進
したわけでもなんでもなくて本当は、藩からの貸付金がくると浅野屋さんは貧乏な人を中心に
お金を貸し始めて(当然催促もしない)、最初は野次馬とか悪いのが興味本位でタカリにきてた
部分もあるのだけど次第に噂が広まって、「あそこはまっとうにお金を貸してくれるらしい」となり、
普通の人や侍までもが金を借りに来るようになった。その中に藩につかえる人がいたと見えて、
重村に「あの村の浅野屋は今もこういうことをしておりますよ」と知らせ、もともと褒美をやると
行った時に来なかったのは知っていたので、興味を持った重村が確か鷹狩り…いや違ったかな、
なんか用事を作って村の近くに立ち寄り、実際に浅野屋を訪れ、一緒に書道をして楽しんだという
ことです。そしてそれで酒の名を描いてみせ、これを売るがいい、と。
 それで浅野屋は経営が危なかったところを持ち直したと言います。
 残念ながら平成に続いたのは兄のほう、穀田屋さんの方でしたが。
 でも御子孫の方々は今でも、先祖の活躍を自慢する事なかれ、の教えを守っているそうです。

 今週の西郷どんまたスペシャルなんかよ…張り切って予告タイトル銀魂から探してきたのに。
どんな内容にするんだろう。
 まあ対談は対談で面白いからいいんですけどね。
 それより本編進めてほしいわ。残り半年でちゃんと進むんだろうか?

 あ、昨日注文してたと言ってた本。
 日本現代怪異事典でした。
 逆だった現代と日本が。
 まあ覚え間違いの範囲内ですよ…(汗)。
 それとすごいどうでもいいことなんだけど、携帯のメール着信音が鳴ったのでいそいで見て
みたらなんも届いてなくて、電話の着信かな?と思ったんだけど何もなくて。
 確かに鳴ったのは聞いていたので、何だったんだろう…とちょっとぞわぞわしています。


7/7氷河の日記

 豪雨がすごいですね。
 中国地方これだけ警報出るの初めて見ました。
 台風の影響だけではないように思うけど…一体なんでこんなこと起きてるんでしょうね。
怖いです。
 早く被害が収まると良いのですが。

 注文してた本が届いてオラわくわくすっぞ!
 えーと現代日本怪異事典…?だったかな、そういうタイトルのやつ。分厚い。
 カバーかけたけど微妙に足りなかったよ。まあいいや。
 少しずつ読んでいく予定です。
 こういう事典ありそうでなかったから楽しみです。
 あと、書店さんには無理をいって、帯アリで!て頼んでいたので、無事帯あるやつ届いて
良かった。
 私は別に自分の都合で無理を言った時には、二週間かかろうが一月かかろうが待つのは
別に苦ではないですね。まあ毎日いろんな漫画読んでるから、すぐ届いても読む時間が作れるか
わからんし…。
 受付で別の本の問い合わせしてた時に「昨日きて、在庫がないと言われたから今日きてみた
のにまだない」って怒ってる人いて、そりゃ無理だよ…って思いました。
 いや、アマゾンで買えとは言わんけども、確かに書店で買おうと思ってこられたんだからそれは
お店にしてみればいいことなんだけども、物理的に無理なこともあるよ…。
 読みたい本だったら待つ時間もまた楽しいもんですよ。というか、イライラして待つよりは
楽しんだ方が精神的にもいいと思う。
 もう私なんか待ちに待ってた本が届いたら大体祝杯ですからね。ヤッターみたいな感じで。
 しかしこの本、寝落ちはできない…顔へのダメージがやばすぎる…(笑)。

 あ、それとドラクエ11ですが相変わらず、ソフトは買ったものの去年末にブルーレイレコーダー
壊れて新しいの買った関係でPS4買えてないので、パッケージを眺めて暮らすだけの日々です。
ガイドブックもシュリンクかかったままです。
 こ、今年こそはPS4買えるかな…?どうでしょうね…。お金貯めないと。
 まあなくなるようなもんでもないし、オンラインじゃないから気長にやりますわ。
 あっファミコンジャンプの発売日だ。買いにいかなきゃ。


7/6氷河の日記

 この雨、週末まで続くらしいですが未曾有の降り方のようですね。
 山を背にしてる住宅地とかは本当に気を付けた方がいいと思います。
 原生林とか人の手があまり入ってないところならともかく、ある程度管理されてる山と
いうのは、木々がふんばる力無くしてるとこもあるからなあ。原生林だから大丈夫って
わけでもないですけどね。

 イベント準備はほぼ済んだのですが、BGMがちょうど、アニメ切り替えの時期であまり
新曲がないなあと思って。週末ちょっとレンタルとか探してみます。今頃はダウンロード
音楽も安いから買った方が安かったりもするけど。つーてもなかなか欲しいものが
配信されてないこともしばしばなんだよねえ。かと思えば配信しかないOPEDもあったり
して、どういう基準なんだろうと。アーティストさんがあとでアルバムにフルバージョンを
収録するから配信はTVサイズのみ、なんてのもありますよね。テレビサイズのを何百円も
出して買う気にはちょっとならないわぁ…。
 最近はCD売れてないから配信が主になるのもしゃーないけども、音が小さくて音質
あまりよくないのもあるんだよね。これは単に配信が問題じゃなくてその曲を作成した
時の音バランスの問題だと思うんだけど。ボリュームあげないとメインボーカルの音が
聞こえないとかアホかって。あれはイヤホンで聞くこと前提なんですかねえ。それでも
聞こえないのもありますが。
 ともあれ、音楽ばっかりで歌が聞こえないのは意味ないと思うので、ちゃんとメイン
音をあげて欲しいです。

 さあ楽しい週末だよ〜。七夕ですね。
 …豪雨じゃねーかよ!
 そりゃ織姫と彦星も会える以前の問題だわ!
 つーてももう今の時代だとスカイプとかスマホで顔見ながら会話してるわ!
 つか天の川をあの、あれだ、船舶…名前度忘れした…アレでわたって会いに
いけるじゃんよ。まあ夢もロマンもないですけどね。
 山陰では旧暦の8月に七夕を行うとこもあります。確か東北仙台のあたりもそうじゃ
ないっけ。違ってたらすまん。
 こういうとこも、東北と山陰の文化が似通ってると言われる理由の一つだったりするんだよね。
 ともあれ、豪雨が収まってくれることを願いたいです。


7/5氷河の日記

 雨ひどくて一番ひどい時間に出勤して一番ひどい時間に帰宅するんだからやって
らんねーですわ(笑)。
 ついたら小雨になるしさぁ。
 まあ人生そんなもんですよね。
 全国で台風の影響か、雨がすごいですね。
 台風からまだ復興してない地域では大打撃だと思うし、九州は毎年豪雨でひどいことに
なってるなと思います。
 これだけ毎年豪雨被害くらうの大変だと思います。ここ数年で急激におきはじめた印象を
受けます。

 こないだスーパー歩いてたら、高槻断層の話をしている人らがいて、今回の大阪地震も
それに関連しているらしいと話しててすごいなーと思った。いや、普通あまりそういうのに
興味持ってる人に会ったことがなかったので。
 ただ、高槻断層で地震が起きるって言われてたらしいよという話だったから、中身そのものは
ちょい眉唾ものですが。そんな話があるならもっと前から出てると思う…。
 ともあれ、地震には気を付けたいものです。
 山陰もやばい断層あるからなあ。
 それと、断層がない地域も大丈夫というわけではなく、あくまでも現時点で断層が発見
されてないだけ、なので安全が保障されたわけではないです。
 早く、地震が起きたら家が浮き上がるシステム開発されんかな…。あれ一応開発されては
いるんだけども、本当に役に立つかは疑問だと思う。
 何より山中の一軒家ならともかく、左右に家が立ち並ぶようなとこだと使えないですね。
隣とある程度離れていて、場所も確保されてないと。
 また、タワーマンションでは地震からエレベーターの復帰がどれだけ早く出来るか、も論点に
なってくると思いますよ。広範囲で地震が起きたらその点検のために半日近くはかかる可能性が
ありますからね。人手不足なとこに数十件レベルで点検要請きたら本当に大変だと思う。
 こういう時に例えばAIで自動診断して回復させるシステムの導入、とかがあればなって思いますね。

 こないだミスって、昼間に麺類食べたのにうっかり夜にも麺類を食べてしまい、それに気づいた
のが食べ終わった後だったという。
 ボケてもうた…。
 いやなんも考えずに「あ、これ賞味期限過ぎてるからやばいわ」と夕食も麺類にしたので。
もらいものをうっかり忘れてて数ヶ月過ぎてたんですよ。ええ、数ヶ月(笑)。
 今度から麺類続かないように気をつけよう。


7/4氷河の日記

 ワールドカップ、日本負けてしまって残念でしたね。
 いいとこいってただけにね。
 今回は本当にいろいろ番狂わせ起きてますね。
 しかし深夜の視聴は辛い。

 最近寝苦しくてまた4時くらいには目が覚めたりするので(0時とかに寝ても暑くて
目が覚める)、ニュースをぼちぼち見てたりしますが、あれなんで明け方になるとまた
うつらうつら眠くなるんだろうね。だったらずっと夜明けまで寝てられたらいいのに…。
起きる時間くらいになって睡魔がきたり。
 寝具を夏用の涼しいやつにはしたんですけどね。熱がこもらなくてひんやりするやつ。
6月に出した時は早く出しすぎてちょっと寒いくらいだったから一旦引っ込めた。
 今年の夏はあまり暑くならないといいですね。暑さも必要だけど、部屋にいるだけで
ダラダラ汗が出てくるようなのは大変。
 あっっ!今年はスイカ食べるよー!食べるぞー!
 安くなるかね。

 今日はBSで映画がいくつかやるからそっち見なくては。
 地上波ほんとつまらんなあと思います。
 てかバックトゥザフューチャーも何回見たよって感じだけど、それでも面白いんだよなあ。
語り継がれる名作だと思うまさに。その2が今日あるので見なくては。正直3はあまり好き
ではないんだけども、嫌いってわけじゃない。
 で、今日これの前になんとか2012ってタイトルの映画あるんだけど、少し前にやった「2012」と
いうタイトルの映画とは別物なのかな?あっちは大災害で地球が壊滅みたいな内容でした。
つーか噴火に巻き込まれても津波に巻き込まれても助かる主人公補正すごすぎた。
 そういえば最近、宇宙人が攻めてくる系はあまり見ないな。世界侵略: ロサンゼルス決戦くらいか。
 でつくした感はあるから仕方ないのかもですね。
 あ、全然関係ないけど、「最近なんか面白い本ありますか」って聞かれたんだけども、
宇宙戦艦ティラミスとかシンマイ新田イズム、ドロ刑あたりですかね。
 だらっと読むにはいい感じ。シンマイ新田イズムは教師ものなんだけど、もう一つ最近出た
1年A組のモンスターよりは軽く読めると思います。あっちはちょいしんどい系だわ。


7/3氷河の日記

 昨日、桂歌丸さんの訃報に呆然としてしまいましたよ…。
 笑点好きでずっと見てたからえって感じだった。
 しかも笑点の前のミニコーナーにも出ておられたから、ああお元気なんだなって。
 死にそうで死なないってのが歌丸さんの売りだったじゃないかって思うんですけどね。
 本当に残念でならない。
 落語というものを後世に残していこうと尽力されていた人でした。
 笑点で楽太郎(現・六代目圓楽)さんとの掛け合いが面白くってねぇ…ちょうどお笑いマンガ
道場って番組の富永一朗先生と鈴木義司先生の掛け合いのようなもので。このあたり
ちょっと若い方わからんネタかも知れませんが(汗)。
 そういう風に、やり合うキャラがあると盛り上がるというのを良く知ってなすった方
だったんですね、歌丸さんは。
 それももう見られないんですねえ…。
 また一つ時代が終わってしまいました。

 西郷どん見て、生麦事件ってどんなんだっけと思い調べてみたけど、言葉が通じなかった
ゆえの悲劇でもあるかも知れませんね。
 大名行列のルールなんていわば、日本独自のマイルールのようなもので、外国人には
わからないでしょうから。
 でも外国でも、王族の馬車列に割って入らないとかはあるんじゃないのかな…どうなんですかね。
 このしばらく後に起きたのが堺事件つーて、鳥羽伏見の戦いが起きた後の事件であり、
狼藉を働いたフランス兵に対して土佐藩士が発砲した、となってますが両者の意見が食い違って
いるので何が正しいのかは不明っぽい。
 問題はその後で、フランスが日本に文句つけて当事者に責任を取らせろということになり、
土佐藩士は切腹することになったわけですよ。
 フランス側としてはこの時軽い気持ちで立ち会ったというか、冷やかしの気持ちがあったんだと
思います。切腹と聞いて出来るはずなかろ、みたいな。
 しかし土佐藩士はきちっと切腹をやり遂げ、臓物をフランス兵に向けて投げつけたりしたので
現場はたいそうなパニックになりまして、半数くらいの切腹が中断されたとか。
 土佐藩士としたら、不埒ものを取り締まっただけなのに国の関係を忖度して切腹を申し渡される
というのは我慢ならなかったんでしょうね。
 そういうわけでフランスとしてみたら、日本に怖がられるかと思いきや自分らのチキンぶりを
披露する展開になっちゃったと。
 大分私の主観入ってるかも知れませんが、日本の人達からはこの切腹した人らは英雄として
受け入れられたようです。
 なんつーか改めてこの時代の人らはすさまじいもんがあるな、と思いました。


7/2氷河の日記

 今夜いよいよ日本の試合か。でも午前3時からかぁ。絶対寝るわ私。
 朝起きて結果だけ見ようかなって。どうせ報道されちゃうし。
 もう少し早かったらなあ。というか土曜放送だったら良かったのに。平日は厳しい。
 日本勝つといいですね。経済効果に影響を…!

 昨日は暑すぎてもうエアコン入れまくってたけど、別の部屋にいくとめっちゃ暑くて
すごいダメージだった。この温度差も本当は体によくないんだよね。家全体を
涼しくできたらいいのに…。そういう意味では昔の日本家屋なんかは、土間もあったし
天井高かったりもしたから(平屋)うまいこと熱を逃がすのに特化してたんだなあ。
 とまあ現実逃避しても始まらんから、エアコンはかけます。
 あとカレールーがぐんにゃりして溶けそうでビックリしたよ。箱見たら、高温になる
場合は涼しいとこに保管してって書いてあったので冷蔵庫に入れた。ルーが溶けそうに
なるってほんと室内暑かったんだな。シーツとか洗濯物は早く乾くからありがたいですが。

 最近読んで面白かったのが、影から助ける魔王討伐ってタイトルの作品なんだけど、
まあタイトル通り、主人公は、勇者パーティを影から助ける役目の僧侶なわけですよ。
 だけどこの勇者が冒険ナメ腐っててすげー腹立つ。レベル低いのに勝てると思ってるし
ろくに修行したがらないし、最終的に、必要なこと覚えたから僧侶いらないってパーティから
外してしまうっていう。(僧侶の方が勇者よのレベルははるかに上)
 でも上(教会)からの命令で僧侶は助ける任務をおわされて仕方なく…みたいな。
 私だったら一回勇者全滅させたるけどな。助けるような価値もないわ。こういう、自分の
力を過大評価してるやつ大嫌い。
 まあだからこそ、これから多分スカッとする展開はあるんだろうなとは思うんだけどね。
 慢心してる勇者って嫌だなあ。
 やっぱこういうファンタジーものはスカッとする展開でなんぼですね。最近知ったんだけど
FFの世界に転生してしまった話も面白かった。FF知らなくても楽しめる内容でした。
 

7/1氷河の日記

 パンフ大体仕上がったので今週はイベント準備、と。
 毎回書いておかないといつも忘れるのでね…。
 なんやかんやであと2週間ですなあ。
 暑くなりそうです。…と書くと大体雨降りますね当日。

 こないだ飲食店にいったらペッパーくんいてビビったんだけどさ、あれは本来接客とか用の
ロボなんですね。
 いや席を決めるのに画面入力したらあとは席が決まるみたいな流れをペッパーくんがやってて
なるほど入口の人員カットの為かーと思ったので。
 しかし味気ないものではありますなあ。
 前に本屋さんで遭遇したペッパーくんはアピール用というか、話しかけて下さいみたいなやつ
だったんだけど、応答の声がやたらでかくて店内に響き渡ってて、お客さんに敬遠されがちで
笑いました。あれはAIなのかなあ。
 えーとコナンの企画でも安室とラインできるみたいなのがあったと思うんだけど、あれもいくつか
メッセージが決めてあって、やりとりで自動的に選択される感じなのかな。AI使われてるんですね。
 最近は本当にいろいろ進化してって便利になった反面、人件費カットというのが顕著でさびしい
部分もありますね。
 それだけ本当に経済回ってないんだろうなあ。好景気って言ってるの政府くらいのもんですよ。

 台風が3日くらい山陰をかすめそうなんだけど、今回えらい変わったルート通るなと思ったのは
私だけなんだろうか。
 あんまりこのルートは見たことないですね。
 大したことなければいいけども。
 暴風雨がくるとBS映らなくなるから嫌いです。録画予約が全部パアになったり。
 まあこないだテレビ映らないと思ってチェックしたらケーブル抜けてたんだけど…(汗)。
 台風とか天候に左右されないBS放送にはならないんですかね。
 ネット配信サービスとかがあるから無理かなあ。そこまでする必要性がないのだろうね。
 あ。
 昨日の心霊番組UFOとかばっかでそんなに面白くなくて違う意味でがっかりだったよ…。
 もっとがっつり幽霊ものとかしてくれるかと思ったのにな。
 見たい番組が本当に少なくなりました。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記