多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記


8/15氷河の日記

 エアコンに続いてプリンタも壊れるとか今年の夏はどうなってんだよ本当に。
 急いで新しいの買わないと。
 でもレビューとか見てると、買おうかなと思ってるのがあまりいい性能じゃないっぽいん
だよなあ。
 どこも不景気で、インクで売り上げ稼ぐ方向にきてるからねえ。でも壊れやすいのは
本当に困るわ。
 まあ何とか買います。
 今のプリンタが修理できたらいいのになあ。自己修理はさすがにめんどい。
 
 御巣鷹山の事故からもう33年かな、経過するんですね。あの時何をしていたかもう
記憶があやふやなのだけれど、あの時のご遺体の身元確認方法として、歯を鑑定する
方法がとられ、それが3.11にも生かされたと聞き及んでいます。歯科医さんならわかると
思うんだけど、歯のデータを記録するのにいろいろテンプレートがあるうち、災害用として
間違いも少なく、チェックも簡単なものが開発されて、3.11はそれを使ったそうです。
 日本は歯科医にかかってる人が多いから、そのデータベースがあれば身元確認は
容易だと。そういうのをもっと共有できるようになればいいのでしょうが、そうすると
今度は情報流出の危険性が出てくるからねえ。
 この国はそういうとこが結構危ういと思います。
 その一方でマイナンバーとかいうのを強制的に構築した割にはまたこっちも
情報漏えいを元の方がやらかしたりしてるわけだけど。(下請け通じて中国にデータが
流出)
 ともあれ、あのような災害が二度と起きないことを願いますけれども、一日も早く
身元がわかるように、というような試行錯誤は様々な経験を経て進んでいると思います。

 パンフレット急いで確認して早く入稿しなければ。
 プリンタ壊れると思ってなかったから余裕ぶっこいてて、イベント準備とかもあるから駆け足に
なっちゃったよー…。お盆なのに。
 しかし今のプリンタ、キャノンなんですけどよく持ったよ。これ10年近く使ったんじゃないかな。
違ったっけ?エプソンは4台くらい買いましたけど数年で壊れて本当に使い物にならなかった。
それ考えたら今回もキャノンですよ。
 ブラザーとかいうメーカーのプリンタも考えたんですが…カラーも印刷するからなあ。あと
ブラザーのプリンタはでかかった。場所がない。


8/14氷河の日記

 昨日の、徳島の阿波踊りについて。
 日記だからイベント主催者としてのどーでもいい見解を書きます。
 まず、赤字になっているから総踊り辞めますという短絡的な展開が理解できない。
一年で4億の赤字ならともかく、今までの累積赤字ということなら、何が原因で赤字に
なっているのかをまず見直すべきだと思います。
「総踊りが一番金かかりますからやめます」という、いかにもお役所らしい仕事だけれども、
その総踊りのチケットは100%完売というところからしても、売上になっているわけだし、
宿泊などの効果を見るに、ここをやめれば解決するというのはいかにも乱暴すぎる。
 現に総踊り以外の場所ではチケットの売り上げは30〜50%だったそうなので、まず
ここの見直しが必要でしょう。
 これは市側の話。

 で。
 踊りを強行した側について。
 これは、何事もなく終わったからいいものの、「問題なかったからいいだろう」では
済まされないです。
 市側の「危ないから許可出来ない」という主張も理解できる。周りの人に「市がやめろって
言ってますけどー?」「帰れ帰れ!」「こんなだからやりますね」で強行していい問題じゃ
ないんです。
 何か起きた時の責任は問われるからね。
 もちろん、何も対策してなかったわけではないと思いますよ。報道されてないだけで、
イベント保険の加入やら必要な手続きは全部してるでしょう。人ごみの整理もやってたしね。
 その上で、強行することは良かったのかどうか?は考えるべきだと思います。

 結論として、今回のことを踏まえて来年どうするかを話し合う余地はあると思いますよ。
総踊りをもっと安全な形で開催する(去年までは演奏者が道の両側にいて、見ている人が
踊り手に触れないようにしていた)、チケットの売り上げが極端に偏らないように、3ヶ所くらいで
総踊りを導入する(3日間開催なら)など。言うほど簡単ではないですが、絶対に出来ないと
いうわけでもない。
 ぜひ、大切なお祭りとして今後も継承していくことを考えていただきたい。
 あくまでも報道された内容で判断してるんで細かいとこ違ってたらすみません。

 追伸。
 危険だらけの状態でイベントや撮影会とかやって「問題なかったからいいだろう」と言い張る
主催者は私は嫌いです。では問題が起きたらどうするのか?実際それで何も解決せず、サイトや
メアドを消して逃げた主催も沢山います。
 まあ連絡先をサイトやメアドしか公開してないような主催者の催し物を信用するのもどうか、
と思いますが…。
 問題が起きなかったというのは結果論であり、安全対策をするのは主催者に課せられた義務です。


8/13氷河の日記

 今週前半は新刊出ないのでゆっくりしていよう。
 いやゆっくりも出来ませんけども、気持ち的に。
 
 ここ数日、路上で倒れたのかなんか知らんけど、救急車とかパトカーが止まってて
搬送されていくのを何度か見ました。
 熱中症かねえ。
 無事家に戻られていることを願います。
 それはそれとして、こないだ見かけてあぶねーと思ったのが、山陰道で路側帯がある
部分にて車止めてた人がいたんですよ。
 そこ小さな路側帯だからあまり車止めるようなとこじゃなくて、通りすがりに一瞬見ただけ
なのではっきりしなかったけど、タイヤがバーストしたか何かなのかなって。
 ただ気になったのは乗ってた人の行動。
 そこの路側帯小さいから車が少し車線にはみ出す形になるのですが、故障で止まっている
のにも関わらず三角板を置いてない。さらに、乗ってたと思しき2人の女性は車の前方に立って
スマホをいじってる。危ないです。
 こういう時は基本的にガードレールの向こうに移動する、もしくは車の後部に行くなどしないと。
別の車が路側帯の車に接触したら自分らも巻き込まれますよ。
 あれからどうなったか知らんけども、ほんっと危ないなと思いました。

 なんか8月に入って少しは暑さマシになりましたかね?
 夜エアコン切って寝ても大丈夫なような感じになってきた気がする。まあ暑くてつける
時もあるけども。
 もう少し涼しくなってくれればねえ。
 本読む時は足にウチワもってパタパタやるけど暑いもんは暑いんや。
 あっそういえば、そうめんを普通に食べるのもと思って、味噌汁のようにして食べてたん
ですけども、そうめんが水分をどんどん吸っていってしまうので、量は増えるし熱いしで
3回で飽きた。多分普通に食べるのが一番おいしいと思う。
 

8/12氷河の日記

 たまってた漫画20冊くらい読んだらさすがに疲れた。もう読んだはしから忘れることに
する。脳の容量が少なくなっとんじゃ…。
 にしても、巻を重ねて面白くなっていく作品、つまらなくなってきたもの、と結構わかれる
なあと思います。
 3、4巻くらいまで出てくると大体安定してくるというか、その物語が固まってくるというか
あると思ってるのだけど、2巻まで面白かったから期待して読んだらぜんぜん面白くなく
なってた3巻とかあってビックリなんですよ。
 その反面、7巻になっても面白いままの作品とか。
 やはり力量が見えてきますねえ。
 あとカドカワ、ページ数少なくて薄いのに高いの何とかならんもんかなあほんと。
 普通のコミックスより薄いのに価格は700円近いとかどんなだよって。
 多分ね、表紙カバーの紙、いいやつ使ってるからコストかかるんじゃないのかなって
思うんだけどね。
 そういえば秋田書店のコミックスは他社と違った独特な紙なのか知らんけどにおいが
ちょっと違う。嫌いではない。

 昨日ブラタモリ楽しみにしてたらなくて、今日ドリフ楽しみにしてたらなくて、本当この
週末なんなのって感じだった。
 パンフはほぼ仕上がったので早めにイベント準備しろってことかな…。
 BGMの方が、22日発売の曲多くてこれ手に入らんかもなあって感じですわ…。全部
買ってられないからレンタルしてんだけど、そのレンタルがねー。なのでまあ借りられたら
流すくらいにして編集していかないと無理だなこれ。
 あっ…あれだ、配信してたらそっち買えばいいんだ。なんで毎回これを忘れるのか。
 チェックしておきます。

 この夏は暑かったからチョコを全部冷蔵庫に入れておいたんだけど、出したら出したで
カチカチで食べにくいな…。
 常温保存でOKといってもこの暑さだとさすがにね。チョコを使ったクッキー系もダメになる
から全部冷蔵庫つっこんだわ。
 あ、どうでもいいけど、海苔も冷蔵庫突っ込んでおいたら湿気無くて助かってる。
 密封したものにいれておけば湿気るの免れるけどそんなもんないから冷蔵庫のチルドに
突っ込んでいたらパリパリで助かりますわ。
 冷蔵庫、便利!


8/11氷河の日記

 今年のコミケはどんな調子ですかね。
 ネット記事で、「やめる勇気も大事」みたいなの見かけて何かと思ったら、コミケ主催側が
レイヤーさんに、ずっと外にいないで中に入って休む時間も取ってねみたいな記事でした。
 コミケってコスプレする場所は屋外なんだっけ。
 それだったら確かに大変ですね。
 撮影したい方がひっきりなしにくればなかなか休憩も取れないし、ずっと炎天下でポーズ
とりつづけるのもきついだろうし、自分で気を付けないといけないところですな。
 ま、晴れ舞台だから気持ちはわかるんだけどね。倒れてしまったら台無しになっちゃうから。

 ハウルはやっぱ良かったわー。
 冒頭からだらだら説明しないところ、世界観をセリフなしで説明してしまうところ、最初に
事件に巻き込まれてこれからの展開が見通せるところ、やはり確立されていて面白いなと
思いますね。
 たくさんの映画を見てきて思うのは、冒頭でだらだらと設定や状況を説明されてもなかなか
頭に入ってこないし、何も事件が起きないでずーっと日常が続いていることほど退屈なことは
ない、って感じです。
 漫画でも批評する漫画家さんが言っておられるけど、もったいぶって出し渋ってバーンと
出してくるよりは、最初にもう見せ場もってきちゃって、そっから見せていく方が面白いんですよ。
「これから面白いから見ててよ」「このあとすぐ」「CMのあとすぐ」みたいな、何ページも、
番組にしたら何十分も引っ張りつづけられることほど退屈なものはない。そしてそれだけ
待たされて出てきたものが本当につまらないと、そこで終わるからね。
 引っ張るやり方が通用するのは、今までの作品が全部面白くてハズレがなくて、今回も
絶対ワクワクさせてくれるはず、そういうのをわかってもらえてる作り手さんにのみ通用する
やり方だと思う。でもそういう実力がある人は大体最初にババーンと「これからこういうものを
見せますよ」って出しちゃうんだよね。それが面白いのを知ってるから。

 冷やし中華そういえばまだ食べてなかったな…食べたいけどお金がないのでまあ
そのうち、何とかなったら食べます。
 そうか、冷やし中華か…。ひと口目は大体むせる。


8/10氷河の日記

 今日ハウルの動く城あるのかあ…見ようかなあ。
 あれは何気に好きな作品なんだなあ。
 最近は少し暑さが和らいできて、エアコン消して寝ても大丈夫な感じになってきたなと
思っていたのですが、夜中目がさめてやっぱりエアコンつけて寝るのでなんかまだやっぱり
暑いのだろうか。

 お盆前だからコミックスがわーっと出て、新刊を並べる書店員さんの目が死んでた。
 大変だなあ…。
 まあお盆前にコミックス出して休みたい出版社とか配送の気持ちもわかるしね。
 こちらとしてはまとめて続刊読めるから嬉しいな、って感じだけど、10冊程度なら1、2日で
読むので何とも…。寝る前にどわーっと読んでしまうので。あと、夜に目が覚めて寝られない
時とかも3、4冊くらい読むからねえ…。なので何冊あってもいいぞ!足りないのはお金くらいだ!
(それ一番ダメなやつや)
 あ、そういえばコピーしにセブンイレブンいったら、エヴァのクリアファイルがあって、アイス
買ったらもらえるらしいのでアイス買ってきた!うわー何気に今年初アイスだよよく考えたら!
 スイカはまだ買ってない…。スイカよりマンガにお金使っちゃって…。

 お盆なので高速とか渋滞始まりそうですな。
 県外ナンバー見たら十分車間距離あけた方がいいですよ。
 道に慣れてないから、ウィンカー出しつつ強引な車線変更とか結構普通にある。
 まあ県内ナンバーでも挙動おかしい車みたら車間距離開けましょう。
 松江城周辺なんか、工事で車線かなり変わったから絶対戸惑う人ら出てくるだろうし。
 あとは無理をせずゆっくり走るということを考えて欲しいですね。渋滞だったら一度SAとかに
入ったら合流大変っていうのはわかるけどもね。
 皆さんが安全に帰省できて、また帰ってこられることを願っています。
 島根へ観光も沢山きてくれたら嬉しいなあ。お勧めはやはり奥出雲とか雲南、邑南町や
益田、津和野あたりですよ。松江出雲は定番だからあえて避けてみた。


8/9氷河の日記

 あっ山の日だな11日。
 海の日と勘違いしてた。(カレンダーを見ながら)
 海の日は先月だ。
 最近暑すぎてボケてるなー…。
 来週はジャンプもサンデーもマガジンも出ないんですね。間違えて探し回らない
ようにしないと。
 なんか合併号やたら出るなと思ってたらお盆だったそうだった。
 お盆関係ないもん…普通に仕事だし…。
 イブニングは今週末発売か。買わねば。なんやかんやで金田一のために一応買ってる。
けど全然読めてない。コミックスは買った。なんのこっちゃ。

 コンビニで買い物した時に、レシートがいるかいらないかで論争になるのはたびたび
見てるけど、私は先に「レシート下さい」って言うことにしてます。そうしたら店員さんも気持ちよく
渡せると思うし、お互いに嫌な思いしないんじゃないかな。
 黙っててもくれて当たり前、という気持ちはわかるけども、いらないという人も多いんだから、
「レシートは渡すことになっているのだから渡さない店員がおかしい」じゃなくて、一言「ください」と
言えばいいんじゃないかと思いますけどねー。それすらせずに「わかれよ」はさすがに横暴では
ないのかと。
 ただ私の場合、今はもういない店員さんですけど、とある店ですごい嫌な思いをする店員さんに
当たったことがある。
 袋詰めするのに、適当にぽいぽいつめていくからクリアファイルとかシールとかが下の方で
グチャグチャにつぶれていたり、カバーかけますかのひとこともなく本を袋に詰めはじめて「カバーして
もらえますか」と言うと舌打ちされる(無料でカバーサービスしてくれる店)、点数を集めると特典が
もらえるポイントレシートが出ると、いるかどうかも聞かずに勝手にグシャッと丸めてしまうなどなど。
大げさじゃなくて本当に私が体験したことで。
 数ヶ月でいなくなったから辞めたのかなとは思うのですがさすがに、あれは接客業としては
どうかと思う出来事でした。
 まあそういう嫌な人もいたから、自分が嫌な客にはならないようにしてるけど、向こうから
どう思われてるかはわかりませんな。面倒な客だと思われているかも知れない。
 
 パンフ大体できたからちょっと休むですよ〜。
 表紙のしんちゃん考えたらコピーにいかないとなあ。
 そのあとツイッターで流さないと。
 週末くらいに出来るようもうちょっとだけ頑張るんじゃ。


8/8氷河の日記

 夜になってから「あーあの本今日発売だったのに買い忘れた」とかに気付くと、大体の
人は「明日買おう」となるかと思うのですが、私の場合間に合いそうだったらどうしても
気になってしまって買いにいきます。
 夜10時とかに車出したり…。
 一旦気になるとずーっと気になっちゃうんですよねえ。
 悪いのは発売日忘れてる自分なのですが。
 まあ今頃の雑誌は数日ずれてもまったく手に入らなくなるということはあまりないので
助かってますけども。
 
 業者さんにFAXしたのはいいんだけども、一部費用が値上がったのがあって、去年に
比べて経費がかなり上がっててなかなかきついとこです。
 どこもかしこもカツカツでやってるとこだから、値引き要求しようとは思わないし、それは
人件費を削ることにもつながるからよくないことでもあるし。
 こういう現状を見てきているから政府の「景気は良くなってきている」とかいう話を聞くと
あいつらはどこを見てそういうことほざいてるんだろうといつも思います。
 一部の大手企業はそうなのかも知れないけど、中小企業は間違いなくやばい方向に
しかいってないですよ。
 これで来年消費税上がったら、日本経済どうなることやらって感じです。
 さすがに花鳥風月も、参加費の見直しをせざるをえなくなるから、参加される人の負担が
でかくなるし。何もいい展望見えないですね。
 こんな状況でどうやってオリンピック迎えるつもりなんだか。もうコケる未来しか見えなくなってきた。
 ともあれオリンピックのことはどうでもいいけど、経費のことに関してはそろそろ考えないと
いけないですね。いやまあちょっと動いてみようかと。
 
 気が付けば8月も1/3が過ぎようとしてるし、週末はお盆でコミケだし、早いもんですね。
カレンダーの予約が始まってるの見て、おいおい気が早いなと思ったけど、よく考えたら
もう一年の半分もすぎて、年末に向かってるわけだから早くもなんともないんですよね。
 そうだよなあ、ちょっと休憩と思って横になったら1時間たってたりするから、時間すぎるの
早いよなあ。←サボりすぎ
 あっサイト更新はパンフ編集おおかたすんで少し余裕が出てきたからやろう。
 いろいろともう少し頑張りたいところ。


8/7氷河の日記

業者さんにFAX
業者さんにFAX
業者さんにFAX ←忘れてたから。

 昨日は広島に原爆が落とされた日でしたね。
 ただ、西日本豪雨災害の被害があって一月経過した日だったからか、こっちの扱いの
方が大きかった気がする。
 まあ仕方のないことかも知れません。
 どちらも日本にとっては深刻な被害を受けた出来事ですしね。
 去年原爆資料館にいけたのだけど、人がめちゃくちゃ多かったのであまりゆっくり
回れなかった。あと、工事中で閉館してた場所もあったから、もう一度いってゆっくり
見て回りたいと思います。
 人の影が焼きついたという壁はもうほとんど判別不可能な感じになってましたね。
 昔テレビで取り上げられてるの見た時にはもっとくっきりとわかっていたんだけど。
 ああいうの何か保存できないものだろうか。
 それと人形が怖いと展示されなくなったそうだけど、視覚に訴える展示という点で
あれほど説得力のあるものはないんだから、展示は大事だったと思うんだけどな。
 それからニュースで、原爆投下前の街並みをVRで再現するみたいなのを地元の学校が
やっているそうです。
 あれは公開されるんだろうか。
 興味あるので見てみたいです。

 台風13号はコミケの前にくるのかな?
 直撃するのは心配だけど、コミケだけじゃなく、他の地域でも被害ないといいですね。
最近の台風は本当に被害がひどいのと、ノロノロするからなあ。
 ただでさえ野菜がダメージ受けてるのに。
 猛暑続きで全然野菜が安くなんないよ。胡瓜食べるどころじゃないよ。
 暑さにも強い野菜とか今の時期ないのかなあ。
 それと、パンフ編集もあと少しなので、たまってる漫画とか読みたいんだけど、ためすぎて
続刊がどこいったかわかんなくて、探すのに手間取ってる。
 少なくとも数ヶ月前の新刊どこに積んでたかをまず探し出さないと…。ああめんどい。


8/6氷河の日記

 あ、業者さんにFAX入れておかないといけないんだった。
 忘れないようにしなければ。
 その他もろもろ進めて行かないと来週はお盆休みに入る企業多いから気をつけなくては。

 オリンピックに向けてサマータイム導入がどうのって話出てるけど。
 法律で成立させたとしても多分大混乱起きるだけのような気がする。
 対応できなくてそのままの時間帯でやってくとこもあるだろうしさ。
 全部が全部法律で決まったからって従ってくれるわけじゃないと思うよ。
 欧米のように昔からあった文化じゃない分大混乱起きそう。
 政府は強制導入だろうけど、民間は対応できないとこの方が多いだろうしね。
 学校もどうすんでしょうね。
 朝6時から始まることにして、対応できるんだろうか。
 幼稚園保育園なんかは子供が寝てる時間に連れて行かないといけないですよね。
 それってどうなのって感じです。
 経済効果が期待できるとか言われてますが、それで導入されたプレミアムフライデーは
何か成果を出したのか、そこをまず現実直視しろと言いたい。
 サマータイム導入じゃなくて、競技始まる時間を調整すればいいだけでしょうが。
 相変わらずバカみたいな政策しかやんないなあって思います。

 昨日はアニマックス無料だったから見ましたけど、CSはテレ朝が特撮にめっちゃ力
入れてましたね。仮面ライダーエグゼイド7時間放送とか。…電王がみたかった…。
 アニマックスの方は、ブリーチとかが有料枠で見られなくて、無料の日にそれわざわざ
入れないでよとは思った。
 いうても無料で見てるんだから文句言えないけど、ドラゴンボールとかはもうあんまやらなく
なったのかな?
 2.5次元の舞台はWOWOWとかがたまにやってるけど最近は見ないですね。
 あっ2.5次元といえば、三日月とかいろいろされてる、鈴木拡樹さんがブロマイド出されてる
んだっけ?セブンイレブンのコピー機前の広告で見た。
 すっごいですねえ。
 舞台俳優さんで唯一私が名前覚えてる人だ…。←舞台見ないからあまり知らないんよ。
 すごい人気の方ですね。
 これからも頑張っていって欲しい。
 あっ刀剣乱舞実写映画になるんだったっけ?それで鈴木さん三日月の役ですよね。
 これは楽しみだ。
 映画なら見に行ける。


8/5氷河の日記

 インクレディブルの前作面白かったー。14年前かあ。
 記憶と違ってた部分もあって、インクレディブルファミリーの表記直しておきましたが、
ちゃんと続編がこのラストから始まってるのいいなと思う。
 まあでも国民の手のひら返し早いなって…。
 
 薬屋のひとりごと、という作品があってコミカライズされてるのですが、つい先日ひょんな
ことで、別の出版社からもコミカライズが出てることを知りました。
 スクエアエニックス版を先に読んでたんだけど、小学館版もあって、そっち買って来て
読んだ。
 どちらもそれぞれ面白いのですが、なんで2つコミカライズしてるんだろうね?話はほとんど
同じだし。
 ただどちらも連載ペースが速いからサクサク続刊出そうで楽しみです。
 私はスクエニ版の方がちょい好きかな。内容がさくさく進んでて面白いのは小学館の
方ですね。
 1つの作品を2社がコミカライズするというのは大胆な試みだと思いますが、違う視点から
物語を見れるという意味では面白いですな。

 また台風が来ると言ってましたね。
 本当に迷惑だなあ。
 しかも完全に今回も直撃コースだったし。
 なんとかそれて欲しいですね。
 そして今週末はいよいよコミケか。
 かなり厳しい温度になりそうだけど、参加される方は十分体に気を付けて参加して
欲しいと思います。
 水分すぐなくなりそうだね。2リットルペットボトル3本くらいしょっていかないとダメなんじゃ
ないかってくらいきつそうです。
 毎年具合の悪くなる人は出るそうなんだけど、今年は本当に各自気を付けて欲しいですね。
 コミケは戦場って言うしなあ…大変ですね…毎回参加してる方本当にすごいわ。


8/4氷河の日記

 ムヒョロジの第一話無料放送の録画を忘れてて茫然……やっちまった…。
 スカパーで第一話だけ無料放送ってやってたから録画しようと思ったのに、そういう時に
限ってどこにもメモしておかなかったから…。
 これからは目にした時点で録画予約のメモ書いておかないとダメだなあ。
 バナナフィッシュは山陰では6日月曜深夜から放送開始ですよう。

 はたらく細胞のスピンオフの、はたらく細菌、はたらく細胞ブラック、はたらかない細胞を
それぞれ読んだけどどれも面白かったです。
 特にはたらかない細胞。いつまでも赤血球にならない赤芽球がだらだらしてる話で、
完全にニート生活してて笑った。
 実際にはこういうのになったら未発達もしくはエラーとして処理されてしまうんだろうけどね。
 はたらく細胞本編はコミックスまだかなあ。コミックス派なので連載がどうなってるか
わかんない。
 それと先月のハイキュー32巻どこやったか忘れてしまった…クソ暑い中探すのか…。

 なんかもう暑すぎて、パソコン打ってたら眠くなるんですが私だけですかね。
 連日連夜暑いから疲れてるだけなのか、眠ることで体が体力温存しようとしてるのか。
しかしこのクソ暑い中で寝たら死にそう。せめてエアコンの利く部屋に移ってから寝ないと。
あとこないだ寝てる間にうっかりエアコン切ってしまったらしく、夜中汗だくで目を覚ましました。
あれ本当に危なかった。熱中症は夜でもなる、と言われてたあれ気持ちわかりますね。
 我慢せずエアコン使った方がいいと思います。
 今頃のエアコンは性能いいから体にあたらないようにしたりとか、おやすみモードあるしね。
 早く涼しくなってくれないと、野菜も高いままで困ってしまいますね。
 スイカも高くなってたから買えるかな今年は…。
 と、これ書いてる今も眠くてふらふらですわ。なんなんだこれ。
 あっ…わかった。
 風邪ひいてるから風邪薬飲んでるからだ。その成分で眠くなるんだ。
 なーんだ。
 アホかよ私…。


8/3氷河の日記

 ここ数ヶ月パソコンの挙動がおかしかったんですが、どうやらウィルス対策ソフトが
いらんことしてたのではないかと。
 これが立ち上がる過程で、エクスプローラーの動きを邪魔していたのではないかと
推測しております。
 パソコンを起動させると、タスクバーが反応せず、アイコンクリックしても何も起きず、
キーボードからCtrl-Alt-Delを押しても、システムが応答しませんでした、と真っ暗な
画面になった後また何も反応しない画面に戻るだけで、強制終了するしかなかったんですよ。
 どっかの故障(レジストリとか)だったら買い替えた方が早いなあと思ってたんですが、
ここ数日ついに起動するたびにおかしくなり、強制シャットダウンから再度起動させてもまた
なるので、セーフモードからシステムの復元して戻して、ウィルス対策ソフトを削除したった。
これでしばらく様子見てみようと思います。多分これが邪魔してるんじゃないかなあと
思うんですけどね。
 他のパソコンでも入れてたフリーウィルス対策ソフトの挙動でおかしくなったことあるから。
 パソコンのエラーはソフト入れてた時に発生したのでないのなら大体ウィルス対策ソフトのせい(笑)。
 長い経験で学びました。
 アップデートはしてない。MSのアプデは信用してないから。
 いやーアンケートとか編集データまだプリントアウトしてなかったから、古いパソコン
引っ張り出してきてデータ抜き出さなきゃ、と嫌な汗かいたよ…しかもパソコンの部屋
エアコンきかないから余計に嫌な汗だよ…。
 エクスプローラの挙動、しばらく見守っておきます。
 これで直ったら、あのなんていうんだっけ、フィードバックとして情報をMSにあげて
おこうかなと。こういうのも大事。
 いやー今年一番肝が冷えたよ。

 このところ根詰めすぎて、夏風邪引いてしまった…。
 夏風邪はバカが引くっていうんだっけ?
 まあその通りかも。
 夜中寒くて目が覚めたら、全力で布団はねのけて寝てましたわ。
 しばらく総合感冒薬を飲んで頑張るしか。パンフの〆切は待ってくれない。
 しっかしムチャするもんじゃないなあと思いました。
 自分のぐうたらが一番の原因ですな。
 

8/2氷河の日記

 あっスイカまだ食べてない!買わねば!ここに書いておかないと絶対に忘れる!!!
 スイカを買おう。

 サヒメルの化石展見に行きたいけど、時間取れるかなあ。
 あそこ料金も安いし本当に面白くて良心的な展示が多いから見に行きたい。
 写真撮影OKだしね。(展示によってはだめなのもありますが)
 夏休み子供達多そうだなあ。
 や、子供たちが楽しめる展示なのはとても良いことだと思いますよ。
 島根大学にもえー、名前難しいからいつも覚えられないんだけど、昔の地質学科が
あるので、そこに入って化石採掘研究するのはアリなんじゃないでしょうか。興味があれば
だけども。
 そして多根自然博物館も、こっちは山陰の地層もわかるし、古代史も学べるし、宿泊施設
大人気なので、親子で楽しんで欲しいですね。
 ご飯もおいしいし。
 どちらかというと松江、出雲の観光地は知られているけども、奥出雲や大田、雲南に飯南とか
山の側というんですか、あの側は知る人ぞ知る…って感じでむしろ県外の人が知ってる確率
高いかもしれない。地元を訪れてみるのもいいものですよ。日帰りしやすいしね。

 パソコン部屋がエアコンほとんどきかなくて、ちょい涼しいくらいのレベルなんで、暑くて
ボーッとして印刷ミスをなんどもやらかしてへこんでいる…。
 紙はもったいないからメモ用紙にして使うとしても、なんかもううっかりが増えてしまって
いかん。早く涼しくなってくれないと業者さんも呼べんわ。
 呼ぶいうてもこのくっそ汚い部屋に入れるのかって感じですが…片付けるのめんどくせえ。
 しかし今年の秋冬どうなりますかね。
 1月から2月は変な豪雪だったから、これは夏場荒れるだろうなと思ってたけどまさかここまで
とは思いもしなかった。
 ここ数年で激変した印象です。
 普通の四季でいいんだよ普通の四季で。


8/1氷河の日記

 8月に入りますます暑いところですね。
 パンフ編集もぐだぐだしながらなんとか頑張ってます。
 やらないと…誰かがやってくれるわけではないから…。まあ今週中にはなんとかめどを
つけようと思います。そうしないと間に合わない。

 ああー今日は映像系の番組あるなあー。
 こういうの好きなんですよ。
 スタジオあると鬱陶しいけど、少なくとも芸人がだらだらトークしてるのを見てるよりは
面白いなと思うので。
 こないだはスタジオなしでオール映像系の番組やってて、あれは嬉しかったなあ。
 ナレーションはあるけどスタジオトークはなしっていうのは楽だなあと。
 そもそも映像見て芸能人が感想述べる必要ってある?とか思うのはある。
 恐怖系の番組ではスタジオとワイプは本当にいらない。ナレだけでいいです。
 そういう意味では落ち着いてるBS系の番組はいいですね。面白いから。やたら芸能人が
出てスタジオトークとかはあまりないので。
 地上波ってこれからどうなっていくんだろうね。

 今月は見たい映画が山ほど上映されるのでスケジュールきついなあ。パンフ編集を
前倒しにしてイベント準備も進めつつなんとか頑張っていくか…!
 見たいものは見たいんじゃよ映画。
 しかしメモして見るようにはしてるけど、2回目見直すと新たな発見もあったりして(文ストは
2回見た)まだまだだなあ、と思います。つーかもう映画の感想というかあらすじ書きまくってる
だけっちゃそうだけど。ヘタクソなんですよ文章も絵も。
 まあ趣味だからねこれは。
 こないだ人に録画してもらった踊る大捜査線3を見たけど内容きれいさっぱり忘れてて
愕然としたよ。見始めたら思い出したんだけど。あれつまんなかったからなあ…。2はもう20回は
見たから鮮明に覚えてますが。ファイナルはもういいわ。
 次から次へと映画見るので昔の映画覚えてないこともしばしば。
 ミスターインクレディブルの続編は前作覚えてるから大丈夫。あれほんわかしてて面白いんだよね。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記