多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→9月の日記


9/15氷河の日記

 昨日は新刊がたくさん出ていたのでウキウキしながら買ってきたんだけども、寝るまでに
全部読んでしまった…。仕方ない。
 しかしガンガンは最近異世界ものに力入れてきてるんですねー。それなりの漫画誌だからか
そこそこ面白いの多いなと思いました。他社だとほんっとコミカライズでも「よくこんなん出すな」
くらいのレベルはある。わりとある。作画がもうひっどいのとか、話がまったく頭に入って
こないのとか。
 もう少し商業レベルに乗せられるくらいにして欲しいなあ…。
 今頃はもう海外作家の漫画でも異世界転生ものとか増えてきてますからねえホント。

 今になって気づいた。今月三連休が2回あるんですね。
 いつぞやのシルバーウィークのように7、8連休よりはこっちの方がお得な感じがあって
好きだな。
 今年ゴールデンウィークがまさに10連休でしたか。あれはただただ迷惑しただけって印象
しかなかったので(笑)。
 連休って確かにありがたいけど、長すぎるのも疲れるから、数日程度があるのが一番
いいと思いますね。まあ私は連休そのまま休みじゃないけどさ。

 人間の死体は一年経過しても動く、という記事がありました。
 まあこれは乾燥とか考えたら当たり前のことかな。
 日本のお通夜とかでも、皮膚が乾燥したためにどういったらいいの、顔が少しほっそりして
ヒゲとかが表面に出てくるのを、生きてるからヒゲが伸びたと考えることも昔はあったようですしね。
 それ言い出せば昔の死亡判定基準はあいまいだから、死んだと思ってたのが仮死状態で
息を吹き返すというのもあるにはありましたが。
 そういう特殊な例はおいとくとして、時間が経過すると死体の形状が変わってくる(腐敗とか
じゃなくて腕の位置が変わるとか)はあるから、それをして「まだよみがえる可能性はある」と
昔の人が考えるのもごく普通のことだと思う。昔は土葬メインだったしね。
 そういうのから吸血鬼だのエジプトのミイラ(死者はよみがえるという思想による)とかも生まれて
きたのかなーって。
 死体の研究って本当に大変だと思いますけども、必要な研究なんですねえ。
 日本だとまず無理でしょうな。


9/14氷河の日記

 今公開中の「記憶にございません」は見に行きたいですね。面白そう。
 少なくとも前回の「ギャラクシー街道」のようにはならないだろうとは思うけど…一応
レビュー確認していこうかな…。
 あのギャラクシーは何が起きたんだってくらいひどい出来でしたから。
 びっくりしたよぅ。
 まあ私も今までの三谷作品全部見てるわけではなく、古畑とかマジックアワー、有頂天
ホテルその程度ですけども。あのギャラクシーは封印されるべきものだわ。
 で、今夜は「素敵な金縛り」ですね。これ楽しみ。清洲会議も来週あるんだっけ。
こっちも楽しみ。
 このゆるいテイストこそが三谷作品たるものだと思うんですけどね。
 さていつ見に行くかな…。
 10月になったら消費税あがって料金も値上げされるのかな…?なんかこれ以上上がると
映画見に行くのも躊躇しますよね。映画館が悪いわけではないんだけども。
 
 そういえば10月って消費税上がりますね。
 いろいろ言われてるけどもうどうにもならないというか、世の中あきらめムードの方が
強いなという印象を受けます。
 消費税が初めて導入された時には抗議運動みたいなのもあったけども、今は「ああ、
上がるの、好きにすれば」って印象が強い。
 それだけ誰も国政に興味持たなくなってしまったんだなあと。国民を責めているわけではなく、
無能な政治家が嫌いなだけ。
 使い道を明らかにするとか言われてたけど何に使われてるか相変わらず不透明な
ままだもんね、消費税。
 2025年問題といって、この年に高齢者激増する問題があるので、ここを境に今より
もっと景気悪くなるだろうなあこの国。
 働き手がいなければどんな仕事も成立しないからね。
 とまあ、悲観的なことばかり書いても仕方ないけども、人が足りないのを移民でまかなう
といった考え方がそもそもありえないわけで。
 そこまでいかなくても来年のオリンピックで日本の経済がどうなってるかある程度は
浮き彫りになると思いますよ。
 報道だけじゃなくSNSとかネットの情報拾うともっと分かりやすいでしょうな。

 

9/13氷河の日記

 自分の字が汚くて、書いておいたメモが読めないのは日常茶飯事なんですけど、
こないだ「クロ」って書いてあって、何がクロなんだろうと一生懸命考えた結果、数字の
「70」だったと判明。
 これ書き留めるだけじゃなくて前後ちゃんと書いておかないとダメだなーと思いました。
 急いでいたからちょっと数えて数字だけ書いたのがよろしくなかった。
 あと、その時の自分にはわかるからと思って略字したりするのも良くないな、うん。
 
 人から聞いたんですけど、26日のVS嵐に声優の神谷さんが出るらしい。
 ハイキューの武田先生、文ストの乱歩、まあ説明するまでもなく大人気声優さんです。
楽しみだなあ。
 てかこの番組声優さんが普通に呼ばれますよね。
 うれしいんですが、声優さんがバラエティに出るのなんか大変だなって思ってしまう。
 これからこういうの増えるんですかね。
 別に声優さんバラエティに出るなと言ってるのではなくて、活躍できる場というものが
根本的に違うような気がするので、もう少し考えて欲しいなって話です。
 
 来週イベント申込〆切のカウントダウンだから忘れないように絵考えないと。
 具体的には明日なんですが。
 これが何にするかサッパリ決まってない。
 ジャンルはなんでもいいんですけどね。
 注目してもらえればってものなので。
 何にしよ…ヒプマイの新しいディビジョンにするか。資料がないわ。
 キャラもわからんし。
 危険なので手は出さないほうがよさそうですね。ハロウィン仕立てで何か別のジャンル
考えようかなぁ。
 何にしよう…。


9/12氷河の日記

 アクアスの古代の海展示やっっっっっっと見てきた。
 アノマロカリスとかウミサソリ類見て一人でテンションあがってました。
 時間なくてアシカショーとかペンギンのえさやりとか見れなかったけど、目的はこの
期間展示だったので見れて良かったー。
 やっぱ古代はいいですよ。
 触れる化石があったのもよかった。
 もう一度今月行きたいけどちょい無理ですね。
 年間パスは作ったからこれでいつでも行けるぜぇ…。
 まあ片道2時間以上かかるからちょっと大変だけどそれはそれで。

 明日は13日の金曜日ですよ。
 だからどうってことはないんですが。
 今年は12月にもある。
 ネタ考えないと。
 こういうのでトップイラスト考えるのは楽しい。
 というか最近13日の金曜日ネタ関係なくなってるけどまあいいや。
 
 今回の台風被害、千葉県の停電が大変なことになってるそうで。
 すごく心配です。
 心配していても何も出来ることがないのが残念でならない。
 改造内閣とかどうでもええわ。まったく興味ない。
 今どこで何が必要かということをちゃんと報道して欲しい。
 停電と断水って本当に人の命に関わることなんですけどね。
 安倍政権の話ばっかりして台風被害はおざなりな報道してるマスコミには腹が立ちます。
京アニの実名報道の話でもそうだけども、何が公平な報道だといいたい。
 停電、そろそろ解消しているといいのですが。
 一日も早い回復をただ祈ることしか出来ませんが。こういった災害がまた起きないように
願います。


9/9氷河の日記

 今週後半10月分のDM作らないと。
 企業さんに出すやつ。
 アナログですからチマチマやっています。
 にしても気が付けば、オールジャンル同人誌即売会って減ったなあ…。いやうちも
申込用紙交換配布できるところがあればと常々思ってるのですが、ほとんどないんですよ。
させてもらってるとこも相手が年に2、3回も開催しなかったりするからなあ。
 こまめに四国九州いけたらいいのですがそれはなかなか難しいし。
 なんかいいアイディアはないもんかのう。

 そんでもって今週末は13日の金曜日がくるからネタ考えないと。
 何も考えてない。
 あと来週頭は連休だしなあ。
 9月にイベントあると忙しいというのがわかった。
 7、8月連続でも忙しいけどこれも忙しいな。
 忙しいといってると、何もすることがなくて退屈よりはいいんじゃないかと言われますけども、
私は何もすることがない時はひたすら本を読みまくるだけなので、退屈というのはあんまり
ないかなあ。隙あらば漫画を読む。
 あ、10月の注意漫画はもう決まってるのでその点は楽ですね。
 10月の作業楽にするために今のうちからやっておくかー。ではとりあえず明日から。
(今日からやれよォ!)


9/8氷河の日記

 マジかー。スタッフ5人(私含む)で詰んだかと思いましたー。
 私が休憩取らないでやるだけだったらまったく気にしないけど、他のスタッフ働きづめと
いうわけにはいきませんから。
 何とかなったので良かったです。
 ずっと働かせられて休憩もなし、ではいかんからねえ。
 何とかなってよかったです。
 そしてこれから夜中まで後片付けだー。
 明日も後片付けだー。
 頑張るゾイ。


9/7氷河の日記

 このところまた暑くなったけど台風の影響でしょうか?
 30度越えてるよ…まだまだエアコンが手放せないし、パソコンある部屋はエアコン死んでる
からつらい。
 ちょっとエアコン見てもらわんとダメだなあ。

 さて明日は頑張ってくるですよー。
 暑さがどうなるか心配ですね。
 まあ7月8月よりは和らぐとは思いますが。
 皆元気に終わらせられるのが一番いいです。
 そして、松江怪喜宴もですね。
 盛り上がりますように。
 10月増税でいろいろコストかかるのめんどくさいなぁ…。不景気なところに増税して
ほんとどうすんでしょうね。
 景気がいいと思ってるの政府だけなんですけど。
 今の時点で駆け込み消費がほとんど起きてない時点で危機感持つべきですよ。
 そんな余力すらないんだって。
 トイレットペーパーみたいな消耗品は買う人多いですが、家電とか車とかは全然
出てないみたいですからねえ。
 来年のオリンピックもどうなることやら。
 ここまで盛り上がってないのもすごいなと思うんですけど。それでも開催間近になったら
日本全体で盛り上がるんでしょうか?
 どうなるかわかりませんね。


9/6氷河の日記

 ヒプマイの新曲が配信で出たといわれて花鳥のためにあわてて用意しましたよ。
 知らなかった。
 誰か教えてくれぃ。
 出来るだけ新曲流せたら流してあげたいじゃないですか。
 昨日頑張ってゲットしたよー。何とかなりそうでよかった。
 喜んでもらえるといいな。
 6分か…何とか入るかな。
 いつも曲調整うまくいったためしがない(笑)。

 京急の電車事故怖いですね。
 今回のはともかくとしてうちの地元でも、わき道から道路に出てくるのに一畑電鉄の踏み切りが
あるとこで、その踏切内で平気で待ってる車両をよく見かけます。本数が少ないから待ってる間に
くるわけないだろう、くらいの感覚なんでしょうが確か以前一度事故があって、踏切内で待ってる
間に電車きて、そのまま車に衝突ってのだったはず。
 あと、踏み切り前で停車するのが恥ずかしいと思ってるのか、そのまま行く人、一時停止せずに
徐行だけでズルズルいく人もいます。
 それと、踏み切りの向こう側が信号待ちで詰まってるのに、そのまま進んで踏切内で車止める人。
 なんか本当に、安全に対する意識が薄いんだなってびっくりします。
 警報機が鳴らない、遮断機が降りないミスがあって電車がそのまま通過というケースもあるので
教習所で習ったことを思い出し、きちんと踏み切りは気をつけてわたって欲しい。
 遮断機が下りてるのに壊しながら強引にわたった車も見たことありますけど、なんでいってOKと
思うのかまったく理解できない。高齢のおばあさんでした。
 踏切事故のほとんどはヒューマン・エラーですよ。まあ普通の交通事故もだけど。
 
 イベントが終わったらちょっと行きたいところがあるから次の〆切までになんとか頑張って
いってくるよ!
 今月で展示終わっちゃうから早くいかないと。
 今日は松江怪喜宴一日目ですねー。いいなあ…。怪談談義ですよ。小泉凡さんと木原さんの
トーク面白いだろうなあ。明日あさっては声優さんの怪談です。
 いいなあ…。
 回を重ねるごとに人気が出てチケットもすぐ売れるらしいので、花鳥で先行販売させて
いただけたのは本当にありがたかったです。(かなりの枚数売れてた)
 来年もまた開催されますようにって一年後の話だけど一応願っとく。鬼が笑いたきゃ笑え…って
思ったけどなんか鬼灯様がいつもの無表情で「はっはっは」って笑ってるの想像した。怖い。


9/5氷河の日記

 イベントの準備終わった…あとは日曜分のトップイラスト準備とか確認チェックです。
 なんかまた暑くなってきて体力的につらいけど日曜は万全の体制にしたい。毎日
ぐだぐだすごしてたからなあ。暑くて。

 各地で災害が相次いでいますね。突然の豪雨が集中してる感じ。
 怖いなあ。
 どっかの災害関係の特集で見たんですけども、自分の地域で豪雨がすごくて、床下とまでは
いかなくても周辺道路が水没してきてるという時。
 目安としてバケツいっぱい分の水をビニール袋に入れて、それが漏れても大丈夫なように
もう一枚の袋でくるんで、トイレの便器の中、浴室の排水口、浴槽の排水口、台所の
排水口におきましょう。重しです。下水の逆流を伏せぐことが出来ます。
 家の中に浸水しなくても、こういうところから汚水が逆流してきて吹き上がったら結構
ダメージでかいからね…。特にトイレは。
 あとは水流して片付ければいいのでたいした手間でもないと思います。
 日ごろから厚めのビニール袋は用意しときましょう。
 しかしほんとにどこで豪雨になるかわからないもんですね。怖い。

 夏休みの映画はそんなに見たいものはなかったけど、今月公開される映画はぼちぼち
面白そうなのがあるので、またそのうち見に行きたいです。
 記憶にございません!が面白そうなんだよね。
 前回のギャラクシー街道は…お世辞的にもよかったとはいえなかったので。
 悪いけどあれはもう封印したほうがいい作品ですよ。
 なので今回は期待。
 …あれ?上映予定見てみたけど他に面白そうなのなかったな。何を勘違いして
いたんだろう。ほかにもあった気がしたんだけど。
 太宰治のやつはあんまり見なくてもいいかなって気はする。
 あ、10月のスペシャルアクターズが見たいんだ。カメ止めの監督さんです。
 今回面白いかどうかわかんないからあまりハードルあげないで見に行こう。
 前作がヒットしすぎちゃうとプレッシャー大変ですね。
 天気の子は結局見てない…。


9/4氷河の日記

 ここ最近読んだ本で、文豪の梶井さんに関わるエピソードを読んで「へえー」ってなったのが
あったんだけど、それがなんだったのかサッパリ思い出せない。
 ダメだ…。
 漫画で読んだのかな。もう全然わかんないから次「これか」ってわかるのに数年くらい
かかると思います。読んだ量が多すぎてどれかサッパリわかんないし探すの面倒。
 wiki見てみたけどどの話かわからないし。こういう時にはネット検索は逆に意味ないから
困るなあ。情報量が多すぎて絞れないんですよ。何の本に載ってたかも思い出せないから。
博物館関係で読んだのかなあ…うーん。

 博物館といえば、あの古生代の生物を現代にもってきて大きさ比較するあの図鑑、
中生代買って来たんだけどあれから一ヶ月?全然読めてません。まだ古生代読み終わって
なくて…まだシルル紀あたり。早く読みたいんですが。もう少ししたら時間取れるから読もうと
思います。ほんとこの図鑑買って良かった。
 恐竜がヌルヌル動くCGの番組も嫌いではないのですが、現在に残ってる比較物がないから
大きいとか小さいとか言われてもそれがどれくらいなのか想像しにくいんですよね。
 体長何メートルと言われても、動物の場合測定場所が異なるからどっからどこまでが
何メートルなのかも分からない。
 ペンギンなんかが割りと分かりやすいケースで、体長1メートルって言われると大きいの想像
するけど実際に見るとそうでもなかったりする。
 これは、頭を上に伸ばしてクチバシの先端から、足を伸ばして足の先までの長さを体長として
言うことがあるためで、だから人間でいう身長のはかり方とはまた違うんですね。体長1メートルの
ペンギンだったら、高さ的には70センチくらい。ただ、このはかり方をしないケースも確かあって
余計にめんどい。四足動物のはかり方は忘れた。

 なんか涼しくなるといわれてたけど普通に毎日暑い気がするんですけど。
 しかも雨降るから洗濯物かわかないし。
 もう少しパリッと晴れてくんないかな…湿度高いのもつらい。
 いうてもこれからどんどん寒くなっていって、夏はよかったなーって言うようになるのかな。
 

9/3氷河の日記

 準備忘れてたの思い出した。良かったぁー。まだ日にちがあるから何とかなりますわ。
危ない危ない。
 早速準備にかからないと。

 昨日テレビ見てたら、山姥切さんの俳優さん出ていてびっくりしたよ。舞台サザエさんに
カツオ役で出られるらしいです。
 でも私はあのままのサザエさんが好きだから、舞台で10年後見たいかって言われると…。
 今度20年後のドラマもやるって言ってたもんねえ。
 うーん。
 2.5次元の俳優さんがそれ以外の舞台、場所で活躍されるのは素敵なことだと思うので
それ自体は頑張って欲しいと思います。演技の幅が固定されるのはその人のためにも
ならないしね。ってえらそうだけど。

 宇宙人ジョーンズの新しいCM流れてたの見ました。
 和菓子の店の店長が、息子が働きもせずサボってばかりと内心不満に思ってるんだけど
その息子はスマホいじってて、インスタ映えのことを思いつき、和菓子にどんどん注文
入り始めるってな内容で。
 最後「この星では働かないとサボれない」だったかな、そんな文言で〆られていて
素敵だなと思いました。
 まあサボりを容認するつもりはないけども、さぼってるように見えてもこの息子さんは
店の売り上げのこと考えてたってことでしょうね。
 このCMシリーズは商品を主張しすぎるでもなく、何かを押し付けるでもなく、淡々と
続いてるので好きです。
 どれもいつでも見れたらいいのになあ…。
 よくニュースとかでも話題として取り上げられるCMはありますけど、あんまり狙いすぎ
なのは好きではないです。やたら「お客様のために」って言うのも。
 なんかここらで一度昔のCM見直してみるのもいいかも知れないですね。
 

9/2氷河の日記

 花鳥BGMのためのCDレンタルしたりデジタルミュージック買ったりして大体は揃ったの
ですが、それはそれとして、準備何か重大なことを忘れているような気がしてならない。
あ、トップイラストイベント用のやつ何にするか決めてないや。今週は忙しいから早く考えて
おかないといけませんね。あと来週は13日の金曜日があるし。何にしよう。地味に悩む。
 今月は今日やれることは今日やるを目標に頑張りたいです!ええ、多分。
 というか1日にやろうと思っていたことを早くも忘れてたの思い出してる時点で完全に
挫折しとるがな。
 
 いつだっけ土曜?日曜?かなんかで、あのあおり殴打事件の実況見分してた時に
反対車線でわきみ運転してた車が事故ったってやってました。
 バカかよって感じ。
 検分見たいから追い越し車線をノロノロと走り続けて、あげくのはてに事故。
 真ん中の車線走ってて巻き込まれたトラックが気の毒でならないですわ。
 完全に映像で残ってるから、過失はかなり少なくなるだろうけどね。ほぼゼロかなあれ。
私も素人ですからわかりませんけど。
 この手の、事故を起こしたのをわき見して見ていて自分も事故っていうのは結構あります。
 わき見がどれだけ危ないか、車走らせていたらわかるはずなんですけどね。残念な
思考の方がおられるようで。
 事故を野次馬したいなら車を安全なところに止めて、歩いていって好きなだけ見てなさいよ。
 趣味悪いとは思うけどね。
 私は事故現場で倒れてる人とか壊れた車、血だまりとかをウキウキしながら撮影している
人の神経が理解できない。
 ひき逃げとかで犯行車両を証拠として撮影するなら分かりますけどね。
 
 CSが昨日無料だったからしんちゃん見てたけどやっぱりしんちゃんはいいですよ…。
 昔のしんちゃん見たいけどやってないからなあこっち。今のしんちゃんも放送してないですけど。
 あとしんちゃんの広告が話題になってましたね。みさえさんをいたわる感じの内容で
とても素敵だなと思いました。しんちゃんが言うからこそ説得力あるともいえる。
 みさえは結構サボってるように見えるけども、それでも毎日ちゃんと食事作って家事やって
育児もしてるから、「そんなに言うほど大変じゃない」なんてとんでもないと思います。
 それと、もうすぐDVDが出る、「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」は
この広告踏まえて見ると、感慨深いものがあると思う。
 私はもう中身知ってるけど、あの広告見てこの話を思い出しました。
 そりゃお母さんだけが大変なわけじゃないけど。
 少なくとも「専業主婦は好きな時に休める楽な仕事」という認識は改めていただきたい。


9/1氷河の日記

 鬼滅の刃、アニメいいですね。
 私は相変わらずキャラの名前が覚えられず、柱もいちいち「誰だったかな」と検索しないと
わからないくらいなんですけども、柱全員登場してましたね。かっこいいです。
 原作もう一度読もうかな。
 炎炎の消防隊も好きですが、こっちはなんかノリがちょっと慣れないというか戸惑うと
いうか。嫌いではないけどなんだろう、テンション違うなって感じかな。否定はしてないですよ。
 
 一気にいろいろ漫画まとめ読みして面白かった。やっぱりまとまった時間に読むのがいいですね。
いつもはパソコン立ち上がる時間にとか、印刷してる時間にとかだけど、それだとせいぜい
数分単位の細切れだからねえ。
 あとキャラの把握がやっぱりしやすい。いろいろ読んでると、キャラの名前とか、関係が
わからなくなってくるから、いつも「誰だっけ」「どういう人だっけ」と思いながら読むことに
なるので…。だからしょっちゅう1巻から読み返してます。さすがにハイキューとか文スト
とかだと忘れないけど、最近出始めた1、2巻くらいのだとわからん。
 あ、それで思い出したけど、マグメル深海水族館の4巻が出ていて、知らなかったので
書店で注文したよー。チェックしきれてないから未だにこういう取りこぼしがある。
 今は「賢者の学び舎 防衛医科大学校物語」の4巻発売を楽しみにしてる。
 「へんなものみっけ!」の4巻はこないだ出てたからいそいそと買ってきた。これも
なかなか面白い作品です。天地創造デザイン部もいいよ!これほんと「生物のしくみ」を
うまいこと説明してて面白い。

 さて防災の日です。
 つい先日も九州や北海道が大変な水害に見舞われました。
 ゲリラ豪雨が集中して降ることを考えると「うちは大丈夫」という常識は捨てたほうが
いいですね。
 また、行政で「ハザードマップ」を公開しているので最低限、自分の地域がどのように
指定されているかは把握しておきましょう。
 この時、避難所、避難場所がそのハザードマップ内にある場合(特に洪水とか水害が
予測されるところ)は、そこには絶対避難しないことです。そこが水没するケースもあるので。
 あとは「逃げる勇気」です。
 行政が避難指示出したから、テレビで避難を呼びかけていたから、では間に合わないことも
多い。「周りが逃げてないのに自分だけ逃げるのは恥ずかしい」、そんな気持ちは知ったことか。
 日が落ちて真っ暗な中、もしくは道路が冠水して何がなんだか分からない中を逃げる
ことが出来ますか。無理ですよ。
 それよりはまだ安全なうちに避難する、これが大事です。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→9月の日記